今日の代車



E12を車検に出す。3回目だ。距離は9万5千kmを超えたが、特に不具合もない。
あと2回くらいは通したい。
G21は10万kmを超えた途端に不具合多発だったが、E12はそうならないことを願う。

今回の代車は、ZE1、リーフだ。何でも良いと言っておいたのだが、これが出てきた。
リーフは初代ZE0は何度か乗ったことがあるので、操作は問題なし。
パワーだが、ZE0は80kw、280Nmだったのに対し、ZE!は110kw、320Nmと、大幅アップしている。
アクセルを踏み込むと、直後に最大トルクが立ち上がるので、加速性能は申し分なし。モーターなので非常に滑らかに加速していく。
普段、ガソリンエンジン+トランスミッションありのクルマなので、最初はとても不思議な感覚だ。




航続距離だが、満充電で250kmくらい。カタログでは400kmだが、やはり気温が低いと電気自動車は厳しい。
ただし、走らせている時間に比例して減るという感じでもない。減速時の回生もそこそこ効いているようだ。

しかしこのメーター、液晶画面部分はかなり大きいのだが、情報が少なすぎる。エネルギーメーターもこんなにでっかいのはいらないのではないか。
まあ、リリースが2017年なので、メーターは1世代前のもの、大きめの液晶を使いだしたところか。

トータル50kmくらい乗ったが、結構楽しかった。やはり高トルク車はいい。
価格と電費が折り合えば入手したいところだが、今はまだだな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )