e燃費アワード2018-2019

『e燃費アワード2018-2019』を発表(株式会社イード)
http://www.iid.co.jp/news/press/2019/031201.html

総合部門1位はプリウス。アクアの方が燃費が良いように思えるのだが,やはりバッテリー容量の関係か。
トップ10はハイブリッド車か軽,当然と言えば当然だ。
意外なのがCH-R,ハイブリッドとは言え,重そうなのでもっと悪いかと思ったが,20km/L以上をキープ。
やはり中身はプリウスだ。

ガソリン車部門でトップはミラージュ。
販売台数が他車に比べてかなり少ないと思うのだが,ユーザーが燃費重視運転する比率が高いのかもしれない。
わがノートだが,ガソリン車トップ10に入ってこない。私のE12は1月6日に記したとおり18.03km/Lなので,第3位にランキングする。

長女のe-Powerでは22~23km/Lは余裕で出しているので,総合1位となってもおかしくはない。
19km/Lも出せないような方は,ノートは乗らない方が良い。コスト割れしているから。

e燃費はスマホアプリを入れて記録していくもの。ユーザーがどのくらいいるかは公表されていないので,データの信頼性は不明。
とはいえ,燃費重視の走りを多くの人がすればエコだし,相対的に事故も減る。
将来,コネクテッドカーが一般的になればもっと多くのデータが集められて,カタログ燃費の記載はなくなるかもしれない
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )