今日の燃費



高エネルギー加速器研からの帰りに給油。
KEKの近くにはガソリンスタンドがないので,地元まで戻ることに。
警告灯が点いてから10km以上走る。411.2km走行。久々の400km越え。




26.66L給油。燃費は 411.2km ÷ 26.66L = 15.42km/L

15km/L台回復。1週間エアコンが使えなかったことが要因かな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

KEK一般公開に行ってきた

高エネルギー加速器研究機構(KEK)の一般公開に行ってきた。
天気は雨降りだが,そんなことは全く気にしない。

むしろ気になるのは『KEK』(ケック)という略称だ。

KEK = Kou Enerugi Kasokukikenkyukikou

これはダサいを通り越して,酷すぎないか??

直訳すれば,「High Energy Accelerator Research Organization」だから,

『HEARO』 (ヒーロ)

もしくは 『HARO』 (ハロ)

こっちの方が格好いいではないか! 略称変更を強く望む!




略称はダサくても,施設は凄かった。研究所というより,プラント。




全長3kmの坑道に設置されている加速器。現在は新型器に換装するための工事中。




加速器に接続される計測器。こちらも工事中。
それにしてもデカい。




坑道に降りる。工事中なので,あちこちで加速器は切断されている。
しかし,精密な機械が延々設置されているのは圧巻。




国際リニアコライダー用の研究実験施設。
トンデモなく凄い機械だと思うのだが,「さわらないでね」の注意書きが貼ってあるのみ。
触る気になればすぐ触れる。




別の加速器。ここは放射線管理区域。ちょっと怖いか。


初めて見学したが,かなり凄い施設だった。
職員の方々に少し話を聞いたが,「バブルの頃に仕掛けた仕事の成果が出てきている」とのこと。
やはり先端技術は一筋縄ではいかないようだ。

それでも最先端を走り続ける日本の技術,がんばれ!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )