平成百景

「平成百景 あなたが選ぶ、新時代の日本の風景」(読売新聞/Yomiuri Online)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/heisei100/

応募者の中から抽選でプレゼントが当たるというのに釣られて見てみた。

日本各地,300の中から100選ぶというものだ。
『新時代』ねぇ・・・

平成となって20年と言うのがチト半端な感じがする。
折り返しも過ぎたか? ってところだろうが。
新時代を名乗るならば,21世紀に入るか入らないかの頃,平成10年あたりでやった方がタイムリーだったと思える。

ラインナップだが・・・

「名勝」と呼ばれる場所は,新時代は名乗れないだろう。
遙か過去からの積み重ねが現在の姿だ。そしてそれはこれからも積み重ねられていく。
平成というスポットで切り取られるものではない。
街並みなどもしかりだ。

建造物などは,平成になってから構築されたものはほとんど無い。
平成以前のものはその時代を象徴するものだ。
平成に建造されたのはビル群などだ。特定のものではないし,これからも壊しては造りの繰り返しだろう。
変化しすぎる。

伝統芸能,慣習などもあるが,これらも時代によって移り変わる。
前述と同様,スポットで切り取っても意味がない。


結論,ねーなー

タイトルが悪い。「魅力的な観光ルート作成」で良いのでは?
スポットの羅列ではなく,アプローチも楽しめるルートを作る方が,地域活性にも役立つような気がする。

と言いつつも,プレゼントに惹かれて応募はするのだが 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )