携帯のカメラ

ここのところ、ちょっとした時間があると携帯をいじっています。
詰まっているものを理解しないと、メカのポテンシャルを100%発揮させられませんし。
カスタマイズもほぼ完了。

と言いつつも、使っている機能は、音声通話、メール、ワンセグだけなんですけどね。

搭載されているデジカメには、オートフォーカス機能がついています。
ここで疑問が。『オートフォーカス』・・・??

一眼レフ(デジ一含む)や通常のデジカメのフォーカシングは、TTL位相差検出方式ですよね。
レンズを前後に動かして、目標のコントラストが一番くっきりした距離に合わせるもの。
くっきり度合いを検出するセンサーがあれば、携帯カメラでも見知出来るでしょうが、問題なのはレンズをどのように動かすのか?

一眼レフやデジカメはモーターでレンズを物理的に動かしています。が、携帯カメラを観察しましたが、レンズは動いている様子がありません。当然、モーター駆動音もしません。

で、調べてみたところ、「液体レンズ」を使っているようです。
(参考リンク)
「液体レンズとは」http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/27821.html (impress ケータイwatch)

この発想にちょっと感動してしまいました。
アタマの良い人はいるものですね~

画質についてのインプレッションは、またの機会に(全然撮っていないので・・・) 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )