月は出ているか? - 月はいつもそこにある



GXか・・・ Gシリーズ唯一の「放送時間変更 → 打ち切り」作品だよな。やはりリメイクキャラばっかりだったのと、Wが良すぎたのが敗因か。∀では「黒歴史」の代表になっていたしな。あ、1stも打ち切り作品か。などど月を眺めながら思い出す。

次女が運動会頑張った(つーか、我々が疲れた)ので、外で夕食とした。
帰ってきて車を降り、空を視て、皆で「うわー 綺麗 明るい!」

「昨日がお月見の日だったけれど、本当は今日が十五夜なんだよ。」と長女。

ほう、よく知っているね。

「うん、インターネットで調べた」


『2006年は10月6日が「中秋の名月」。実は暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限りません。今年の中秋の名月は、満月を迎える前日で、ほんの少し欠けています。』(AstroArts - アストロアーツ
なるほどね。まあ、昨日はお月見どころではなかったが。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

くじらGOODS opt12

出場門


前述のとおり、本日は次女の幼稚園の運動会。
お弁当を作る為に、奥さんが6時頃起きたときは、まだ雨が降っていたとのこと。

「中止の連絡は、7時頃くることになっていたから、おにぎりとサンドイッチを作ったところで待っていたのよ。中止だったらおかずが無駄になっちゃうからね。」と、奥さん。
7時には雨はあがり、予定通り運動会は実施となった。

次女は去年、年少さんのときは、入場行進で固まってしまった。
というのも、お年寄りが苦手だったのだ(若いオネーチャンが好き)。幼稚園の運動会となると、お父さんのジジババ+お母さんのジジババなので、ギャラリーの半分以上がジジババとなる。

そんなに大量のお年寄り軍団は見たことの無かった次女は、何故が怖くなって固まってしまったらしかった。
半ベソかいて、『ママ・・・』となったのだった。
しかし、整列中に先生が(必死で)説得し、競技はなんとかやってくれたのだが、終始固まり気味だった。

今年もチョット心配していたのだが、流石に年中さんとなっただけあって、何の問題もなく出来ていた。
気を付け! 整列! 前へ習え! なども、他の子以上にキチンと出来ていた(親馬鹿意見)。

いや~ 成長したモノだ、としみじみ感じたのであった。


で、運動会の入場門の上にいたクジラ。
風船が海を表している。

お神輿といい、これといい、『絶対クジラ好きの先生いるよね。次女の担任?』とは、奥さんの意見。同意。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )