老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

一戸建てかマンションか

2013-07-28 16:59:29 | 買房子編
老鼠は中国に一戸建てを購入しましたが、猫はどちらかと言うとマンションの方がいいのです。
老鼠両親が住んでいる北方山奇商城公寓は、現在第一期と第二期が完成していて只今第三期を建設中です。かなりの規模の団地になりそうです。老鼠両親が買ったのは第一期で、昨年行ったときはまだ第二期は建設も始まっていませんでしたが、只今駐車部分の整備を残すのみですでにぼちぼち入居者もいました。老鼠の一戸建てに比べマンションの建設の早いこと早いこと・・・早すぎてち~と心配ですが。

写真:左 第3期建設中。老鼠の作るレンガも使われます。
右 昨年はなかった第2期のマンション群。ただの畑だったのに1年でこんな感じ。
で、猫としては第3期が出来上がったらそこを買って欲しいのですが、老鼠はやっぱり一戸建てがいいみたいです。でも猫は一戸建てってなんだか防犯面でちょっと不安なのですよね。マンションだと単元の入り口と玄関とで2重ロックだし、このマンションは割としっかりした感じの守衛さんがしょっちゅう見回りしてて、万が一単元の入り口閉め忘れてても守衛さんが閉めて回ってたし、結構安心できるのですよ。
で、ナイナイと雑談。
猫 「老鼠は一戸建て買ってるけど、私はマンションの方がいいな~。」
ナイ「私もそう思う。」
猫 「あそこの第3期の所で、広場挟んでこの部屋の向かいの部屋買ったら、いいよね。あっちとこっちでお~いって。」
ナイ「うん、いい!いい!」
猫 「いくらくらいするのかな?」
ナイ「ここは1平方2000元だったけど、第2期はどうも2500元で、第3期は3000元するみたい。」
猫 「え~っ!1000元も違うの!」
ナイ「ここに住んでもいいよ。売ってあげるよ。」
猫 「ここはいや。使い勝手(台所と洗面所が狭くて、リビング広すぎ)が悪いから。」
それにしても双鴨山のマンションも猫たちに売ろうとしたし、なぜに老鼠両親は自分達のマンションを息子に売りたがる???売って自分達はどうする気?名義を老鼠に変えて同居を考えている?まぁ今も同居だけど・・・猫たちが中国に行った時もずっと同居をもくろんでいるとか。
同居はいやだけど、マンションがいい猫は老鼠にナイナイとの雑談を話しました。「ねえねえ、一戸建て売っちゃってあそこの第3期買おうよ。」 でも老鼠「僕いやだよ!一戸建てがいいよ。」
は~い、わかりました。お金出すの老鼠だし、猫はこれ以上何もいえません。老鼠は自分の部屋じゃなくて自分の家が欲しいんでしょうね。

夜中12時ごろまで工事してます。黄色いクレーンが資材を吊って幼稚園の屋上の近くを・・・怖い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿