老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

小学一年の壁

2015-03-14 22:30:02 | 和宝宝在一起編
うかうかしていたら3月になってしまいましたー!!いや、そううかうかしてもないです。必死です。ヤンヤンの入学準備に。ヤンヤンも4月からもう小学生ですよ、早いです子供の成長って。
小学校で使う制服や文房具は大体そろえて、昨日は仕事が終わってから児童クラブの役員決めに行き、今日はヤンヤンが卒園式で着る服と、猫のセレモニースーツを買いに出かけました。疲れた・・・そして出費がすごいことに。兄弟やお下がりもらえる当てがないから、安いの選んでも全部そろえると結構な金額でくらくらしております。
公立の小学校でこれですから、私立の学校行ったり、持ち物も人気のキャラクター物でそろえたりしてるとエライことになりますね。
さて、保育園はヤンヤンのことお任せっぱなし~で、夜も7時まで預けられて楽チンだったのですが、小学校となうとそうはいきません。児童クラブも6時までだし、暴風雨警報なんて出ると休校だし、参観日や懇談会もふんだんにあるし・・・・有休足りません。
ボスに「有休たりませ~ん・・・・」と泣きつきました。もちろん「そりゃ(年間)20日しかやれん!」そりゃそ~だ。 「けど、ほとんど母子家庭みたいなもんやもんな~。ご両親も遠いもんな。小学校行きだしたら足りんなるよな。」と理解のあるお言葉。で、結局有休取りきってしまったら、承認欠勤と言うことでお許し頂くことになりました。残業も無しで。
でもこれは猫が契約社員だからであって、正社員だとそうは行きません。子供が小学校入学と同時に仕事との両立が難しくなって、やむなく退社って言う「小1の壁」がよ~く分かりました。
明日からは小学校で使う持ち物に名前を入れるという、猫にとっては最大の難関が待ち受けてます。お名前スタンプとシールと言う強い味方もそろえてますが、それでも面倒です。壁を登ってる途中で力尽きてずるずる滑り落ちる気分。
そんな猫を奮い立たせてくれるのは、新しい文房具見ながら「小学校いきた~い!」って言う、ヤンヤンの希望に満ちた笑顔。母はがんばりますっ!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! おめでとうございます。 (うしなみ)
2015-03-15 22:01:31
やんやんちゃん 幼児から学童に昇格されるんですね。
おでかけも、子供料金が払えるようになりますね
給食で食べた (   )を作ってぇー とか言い出すかな?
集団登校なんですか?
今頃は、名前書きの真っ最中かな?
返信する
料金 ()
2015-03-15 22:47:27
うしなみさん
そうなんです、子供料金になっちゃうんです。そこは幼児のままがいいですね。病院にいっても今までは無料だったのに、3割負担になっちゃうし。う~~~~
ヤンヤンはほとんど好き嫌いがないので楽チンです。職に関してはおやじですね。ハンバーグとかウインナーもそれほど喜ばず(普通に食べますが)、最近のお気に入りはレンコンと鮭です。春雨サラダもリクエストが多いです。渋いでしょ。
集団登校で、児童クラブの帰りは保護者がお迎えです。
返信する
間違えた ()
2015-03-15 22:51:01
うしなみさん
打ち間違えました。「職に関して」じゃなくて「食に関して」です。
職に関してはまだまだ迷走中で、大人になったら何になりたいか聞くたびに変わります。その日の気分みたいです。いろんなことに興味を持ってチャレンジして欲しいですね。
返信する
Unknown (longyi)
2015-03-18 09:18:53
ヤンヤン君、もう小学生ですか。o(^-^)oワクワク
あっという間ですね。
うちの娘はあと五ヶ月で4歳と思うとちょっと寂しかったりします。最近も抱っこをせがまれるんですが、前は自分で歩きなさいと言ってたんですが、あと少しで抱っこと言わなくなると思うと寂しくってついつい抱っこしてしまいます。

理解のある会社だといいですね。それでも、仕事とお母さん業の両立は大変と思いますが。
僕も来年は転職したいので今年は資格取れるようがんばらなければ…。と、ここ数年毎年言ってるような。でも、記憶力との戦いに負けそうです(笑)

猫さんは学資保険に加入してますか。僕は少額で加入しようか悩んでます。
返信する
学資 ()
2015-03-18 19:27:03
longyiさん
仕事と子育ての両立は大変ですが、仕事だけだったり子育てだけより気分転換になっていい気がします。猫にとってはですけど。
抱っこは娘さんももうすぐ言わなくなりますね。今のうちに抱っこして置きましょう。猫もいつヤンヤンが手をつないでくれなくなるか・・・びくびくしてます。
学資保険加入してますよ~。むしろお勧めする立場です。職業が分かっちゃいますね。ヤンヤンが「高校卒業したら働くよ」もしくは「大学は自分で行くよ」なんて嬉しいこと言ってくれたら、猫と老鼠の老後の資金にするつもりで、こつこつと(笑)
返信する
Unknown (longyi)
2015-03-20 09:18:37
ありがとうございます。僕も加入しようと思います。コツコツが一番ですね。
返信する
入りましょ ()
2015-03-22 14:44:29
longyiさん
こつこつが一番です。お金は空から降ってはこない・・。貯金だとピンチな時についおろしちゃう。でも「学資保険」だと、「いいのか子供の為の学資にまで手をつけて」と思って我慢しちゃって、貯まります。だから老後のお金も学資保険で(笑)
返信する

コメントを投稿