老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

運動会

2010-10-11 16:38:55 | 和宝宝在一起編
この3連休皆様はどこか行かれましたか?我が家は9日がヤンヤンの初運動会で10日はヤンヤンの誕生日と、イベントが満載でした。今日11日は老鼠は仕事なので猫とヤンヤンは家でゴロゴロです。
さて、ヤンヤンの初運動会だった9日、猫は早起きして張り切って作りましたよ2段重のお弁当。9月に入って保育園で入場行進やら、踊りの練習を楽しそうにしているヤンヤンを見ていたので、猫もとっても楽しみにしていました。
ヤンヤンが行っているのは無認可の保育所なのですが、県内に10か所あって運動会は合同で行われます。ヤンヤンの行っているところは7人なのですが、10か所集まると200人くらいでした。県武道館の主道場を借りて(雨でもばっちり)、司会はテレビのアナウンサーがやって、保護者は観覧席から見て、児童の様子や観覧している保護者の様子は、カメラ撮影で大スクリーンに映し出されて・・・・すごい運動会でした。さすが私立・・・保育料高いだけあります。
そういえばプログラムが冊子になっていて、普通の保育園だと午前中で終わるそうですが、たっぷり昼食はさんで午後3時半までありました。
ヤンヤンは上手に行進できるかな?失敗してもそれはそれでかわいいだろうななんてうきうきしながら見ていると、ヤンヤン達の入場。初めての運動会でびっくりして泣いているお友達もいましたが、ヤンヤンは堂々としたものとっても上手に楽しそうに行進してました。練習した体操もとっても上手に踊ってるし、競技でもマイペースでニコニコしながら駆けっこ。何ともビデオの撮り甲斐がありました。
ビデオと言えば、どこの親もビデオとカメラと携帯片手に撮影に必死なんだろうなってことは予想していましたが、今時は保護者だけでなくじぃじやばぁばまでそれこそ一家全員で応援にやってくるんですね。猫も猫両親呼べばよかったなと思いました。
そして保護者と一緒の競技がたくさんあって、猫も老鼠も張り切って参加したのですが・・・・翌日2人とも「痛い・・・痛い・・・」 ええ、しっかり筋肉痛になりまして、日ごろの運動不足を思い知らされたのです。もっと運動しておかないと駄目ですね。すでに来年の運動会が楽しみでたまらない猫でした。喜べヤンヤン、ママは年とってるけど気は若いぞ!若いママたちのも負けないぞ!

写真:左 がんばって作ったお弁当。ヤンヤンが見たときの「お~っ!」の一言がとってもうれしいママです。
中 お友達と。ヤンヤンは帽子かぶってないほうです。運動着似合ってるでしょ。
右 楽しいお昼で~す。「僕ママ似ってよく言われるけど、どう?」 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~♪ (sugippi)
2010-10-12 14:51:16
2歳で運動会参加出来るんですね!2歳児をまとめる先生方は素晴らしい…!!ヤンヤン君も頑張りましたね!偉いです!!
ブログを読んで、私も旦那の反対を押し切って保育園入れればよかったなぁ~!って思いました。あぁ~楽しそう~(^∀^)

↓前回のブログのトイトレですが、
私は始めたとたんにつわりに襲われて、すっかりやる気が無くなってしまいました(汗)中国に行って股割れはかせれば、すぐに覚えるかなぁ~なんて、どうしようもないことを考えています(苦笑)
返信する
運動会 ()
2010-10-12 21:37:55
sugippiさん
0歳児でもはいはい出来れば運動会参加できますよ。はいはいでママのところまで行くっていう競技がありました。
旦那さま保育園反対だったんですね。なぜ?
絶対楽しいですよ。ヤンヤンは保育園大好きです。お友達もいるしね。

股割れはかすのですね・・・猫はどうしても抵抗が・・・。トイトレのんびりやります。
返信する
子供の運動会 (こうちゃん)
2010-10-13 14:58:16
私の子供(もう既に大人になっているのですけど)は私立の幼稚園に通わせました。
当時は運動会でビデオしかも今ではテレビ局しか持たないような大きなビデオカメラ(笑)
丁度8mmからビデオに替わるときでしたから。
そんなビデオカメラで撮っている人が既に居ましたね。
気が付いたら、昨年は孫の保育園の運動会の写真が送られて来ました。
孫の母親(私の娘)が幼稚園の運動会の徒競争(かけっこ)でゴール直前まで1等賞で走っていたのに、ゴール前で私が写真を写しているのを見つけ、ピースサインを送ってゴールしようとして、ゴールテープ直前で後ろから走ってきた子に追い抜かれて2等賞になりました。
帰ってから悔し涙悔し涙が溢れていましたね(笑)
それも、ついこの前のような気がします。
人生の時間って短いですね。
返信する
運動会 ()
2010-10-14 15:43:16
こうちゃん
猫もしばらくしたら今回撮ったビデオを眺めては「かわいかったな~」なんて、お茶でもすすりながら思い出にふける時が来るんでしょうね。って本当は今でもビデオ何度も見ては「かわいいな~」ってお茶すすってるんですけどね。
今とってもかわいい時期なので、このまましばらく時間が止まってほしいとすら思うことがありますが、ヤンヤンは毎日すごい勢いで成長してます。
返信する

コメントを投稿