老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

節電

2011-09-01 11:04:00 | 和宝宝在一起編
9月になりましたね。この部屋は相変わらず33度ありますけど・・・。今年はエアコンをほとんど使わずにがんばったところ、なんと8月の電気代が、3736円!!使用量は173kwhで昨年の半分以下でした
すご~い!家計にも地球にも優しいぞ。でも身体には優しいのか・・・・。
猫祖母宅にはエアコンそのものがありません。田舎の家なので風が吹けば涼しいですが、もうすぐ90歳になる老祖母の身体に、最近の温暖化はこえたようで、7月に熱中症になり、それから急に弱ってきて、只今入院中です。
祖母はもともと節電を意識して熱中症になったわけではないけど、お年寄りの中には節電のため暑いの我慢して熱中症になっちゃう人も多いことでしょう。そんな我慢大会は我々若者??に任せて、エアコンなり扇風機なり使って快適に過ごしていただきたいものですね。
まだまだ残暑が続きますが、皆様お身体ご自愛ください。
「残暑」は中国語で「秋老虎」・・・怖い怖い。

写真:左 猫父が作ったオクラ 
 右 ヤンヤンお昼寝中「暑くてやっとれん」って顔して寝てます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気代 (うしなみ)
2011-09-03 04:42:45
我が家は 7月 272Kw 6347円
8月 308Kw 7366円でした。
洗濯物を部屋干ししているので、エアコン使用量が多いのです。

台風直撃ですが大丈夫ですか?
警報が出てJRが止まりましたので、
妻は仕事が休みになりました。
返信する
電気代 ()
2011-09-03 14:13:18
うしなみさん
我が家も毎年うしなみさんちと同じくらいだったのですが、今年はがんばりました。
台風大丈夫です。朝は風がすごかったのですが、雨風ともにおさまりました。
返信する
蛇ママ (涼しい?夏)
2011-09-04 00:16:30
今年の上海は例年と比べると(ここ強調)涼しく、夜も8月下旬からはエアコンなしでも問題なく過ごせるようになりました。夏の電気代もいつもと比べると少なく100元以下です。
でも、オフィスの冷房は節電なんて関係なし。建物全体の空調なので入った瞬間ものすごい冷気を浴びることに。外気との差が激しく、これのせいで体調を崩しそうなほどでした。
日本は台風がたくさん上陸してるようですね。上海は晴天なのに。国慶節には久しぶりに帰国するのでいい天気だといいな。
返信する
Unknown ()
2011-09-05 19:58:46
蛇ママさん
今年は(というより毎年ですが)職場も節電で暑い暑い。家でエアコンがんがんつけてる同僚はかなりきつそうでした。猫は家より少し涼しいかな~って感じで大丈夫でしたが。
返信する
Unknown (sugi改めlongyi)
2011-09-06 19:31:38
猫さん

お久しぶりでございます。
8/21から9/2まで中国の北京と石家庄に行ってました。
8/22に帝王切開で女の子が産まれました。
来年2月に迎えに行く予定です。

うちもエアコンは使いませんよ。電気代は父が払ってるので使っても良いんですけど、負けたくないんです。何と戦ってるかよくわかりませんが。(笑) おかげでシーツを毎日とりかえなければいけないのがちょっと面倒です。
返信する
おめでとうございます ()
2011-09-07 23:08:00
longyiさん
お久しぶりです。そしてお子様のご誕生おめでとうございます!!
女の子可愛いでしょ~2月が待ち遠しいですね。
お二人が帰ってきたらゆっくり休む間もなくなるでしょうから、今のうちに体力を蓄えておいてください(笑)
我が家も何と戦ったのか分かりませんが、電気代の明細見て「勝った!」って気分です。暑さを乗りきった自分にかな??
返信する

コメントを投稿