老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

皆既日食

2009-07-22 11:36:47 | 和宝宝在一起編
今日はあいにくのお天気でしたが、我が家も3人でテレビ中継の「皆既日食」を楽しみました。
猫は上海まで見に行きたい勢いでしたが(国内の奄美に行くより安いと思う)、あちらも雨だったようですね。でも夜みたいに真っ暗にあった映像見て、興奮しました。現地にいたら「お~っ!すごい!」と叫びまくっていたに違いありません。さて数日前の老鼠と猫の日食についての会話
猫 「部分日食でもいいから、太陽見たいね。でも日食グラス売り切れだって。」
老鼠「僕知ってるよ!見る方法。ガラスをろうそくであぶってね、黒くしてね・・・」←かなり得意げ
猫 「・・・・それ下手すると失明の危険性があるって、テレビで散々言ってるよ。」 ちょうどその時テレビで言ってるのをはじめてみた老鼠 
老鼠「でも・・・・僕大丈夫と思う・・・・」
猫 「じゃあ、今後もし日食を見る機会があったら、猫とヤンヤンは日食グラス、老鼠は黒ガラスね!」
老鼠「・・・・・・
今回中国ではきれいに見ることが出来た場所もたくさんあったと思うけど、老鼠のように言うこと聞かずに(もしくは知らずに)黒ガラスで太陽見て、「あれっ目がおかしいぞ・・・」ってなった人も多いのではなかろうか・・・・と猫は思う。その前に、中国でも「こうやって見てはいけない」注意喚起ってあったのかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上海では・・・ (蛇ママ)
2009-07-22 23:04:00
おっしゃるとおり、上海は今日に限って雨。一昨日なんて40度の晴天だったのに。でも、本当に皆既日食の時間だけ夜みたいに真っ暗になりました。暗くなったときに記念写真とっておけばよかったと、あとでちょっと後悔しました。
一応、こっちでも「仕事サボって日食見るな」とか、「バスやタクシーの運転手、特に高速走ってるときは気をつけるように」なんてことは言ってましたよ。肉眼で見るな、なんてことも言ってたと思います。
返信する
日食 ()
2009-07-25 11:29:49
蛇ママさん
うらやましいです、皆既日食肌で感じれて。写真だとただ夜に撮っただけって感じですが、ビデオに残しておくとよかったですね。
皆既日食なんてそうないんだから少しくらい仕事サボって見たいですよね。
返信する

コメントを投稿