老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

飴と鞭

2008-10-26 14:22:17 | 和宝宝在一起編
猫が出産したのは個人の産婦人科ですが、完全母子同室で出産したばかりのママに休む暇を与えないというのが鞭なら、3度の豪華な食事+おやつはまさに飴でした。
すべて個室(ウォシュレットトイレやテレビ、冷蔵庫もあり)なので、ママさん達の交流を図る目的で入院中に一度皆が集まって食事会があり、その時は宝宝を預けてゆっくり食事が出来るのですが、シェフが料理の説明をしてくれて、目の前でてんぷらを揚げてくれ、食後の飲み物選べて、至れり尽くせり。
そして猫も老鼠もびっくりしたのが退院前日の夜に頂ける、お祝い膳(写真)。毎月月代わりでメニューが変わるそうです。もちろんとてもおいしくて、老鼠と半分ずつ食べてもお腹いっぱいになりました。

すべて個室で食事が豪華となると気になるのがその費用。猫の場合およそ46万円でした。そのうち9万ほどは保険適用の手術費などです。でも高額医療費で返ってくるのは1万弱です。市からもらえる出産一時金が35万円だから、帝王切開の分お金がかかったって感じですね。
猫は初めての出産なのでこの費用が安いか高いか分からないのですが、大きな総合病院で個室じゃなければもっと安いのかな?
保険適用外の費用の中に「胎盤処理費用」として700円が計上されていました。もちろん術後「胎盤どうされますか?」とは聞かれていません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (ひろ)
2008-10-27 07:52:32
二回目ですが、本当におめでとうございます。
病室の写真見たときに「あれっ、豪華」と思いましたが。やはり。
でも、女性の大仕事で、病人でもないし食事もおいしく、快適なほうがよいですよね。
家も帝王切開で7日ほど入院して7000元くらいでした。
二人部屋でしたが相方はいなくて個室でした。
ただ食事がお弁当(もち中華)でこれが辛かったです。
体をいたわってください。
返信する
ありがとうございます ()
2008-10-27 11:12:29
ひろさん
猫は9日間の入院でした。中国でも7000元かかるということは日本で46万円は妥当なのかな?奥様より2日多いし、食事も豪華だったし。
中国でもいきなり母子同室ですか?
食事がお弁当というのは自分で用意するのですか?それともお弁当箱に入ったような食事が提供されるのですか?
中国の病院に興味津々の猫です。
返信する
出産費用 (こうちゃん)
2008-10-27 19:09:06
今から二十数年前の我が家の場合は、普通分娩で24万円くらいでした。健康保険の出産手当は20万円。
ですから4万円くらいの手出しとなっています。
姉が同じ頃に帝王切開で出産したら、健康保険適用なので出費は6万円くらい。
差し引き14万円くらい残ったみたいです。
それにしても、こんな豪華な食事は付いていません。普通の病院食でしたよ。
食事は基本的に健康保険適用にはなりませんので、豪華な食事が入院費の増加になっているのでは・・・・・・
返信する
食事 ()
2008-10-27 23:03:32
こうちゃん
食事代として1食260円×20食で計算されていました。
この写真は退院前夜のお祝い膳で特別豪華なのですが、普段の食事もこれほどではないにしろ豪華でした。
返信する
同じです (ひろ)
2008-10-28 07:39:49
中国も初日から同室でした。
いきなりで心の準備ができてなくて、どぎまぎしました。
お弁当はメニューから選んで届けてくれますが
ご飯に少しのおかずで確か5元くらいでした。
こんな坊主もすでに2歳半でやんちゃに飛び回っています。
返信する
同じなんですね ()
2008-10-28 12:35:01
ひろさん
中国もいきなり母子同室なんですね。日本ではマザークラスである程度の事は教えてくれているので、体がきついくらいで、どぎまぎはしませんでしたが、中国でもマザークラスってあるのかな?
お弁当は選んで届けてくれるんだったらいいですね。
お子さん2歳半だとやんちゃ盛りですね。そろそろ口も達者になって来ているのでは?ヤンヤンはお腹の中にいるときからやんちゃなので、どうなることやら。
返信する

コメントを投稿