老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

父と祖父

2009-10-21 10:34:44 | 中国滞在編
ハルビンから双鴨山までは火車で11時間かかります。夜8時に出て翌朝7時着。その火車に乗る前に老鼠の口から衝撃発言
老鼠「じいちゃん上舗を3つ買ったんだって・・・」
猫 「はぁ~!上舗!ヤンヤンどうやって寝かすのよ!」
老鼠「だって仕方ないよ・・・国慶節だから切符とり難いよ。下舗の切符は10月3日までないって・・・・どうにかなるよ、乗ってから他の人と交渉するよ。」
上舗とは中国の硬臥(2等寝台)の3段ベットの一番上の席です。一番安いのですが、上り下りが面倒な上に、狭くて起き上がって座ることも出来ません。赤ちゃん連れてはとても危険です。やんちゃ盛りのヤンヤンには真ん中の中舗でも危ないです。
猫は端から火車でゆっくり寝るつもりはありませんでした。ヤンヤンを寝かせて猫は座ったままちょっと眠れればいいかな。どうせ夜中何度もおっぱいあげたり、オムツ替えたりしないといけないしな~と思っていました。でもこれもちろん老鼠父が下舗をとってくれていることが前提。まさか全部上舗とは・・・・。
腸炎になってるって言うのは行く前に伝えたはず、それに10月3日まで待てば下舗が買えるなら、老鼠に帰国延期を勧めるべきではないのかい?えっ?老鼠父よ!
老鼠は中国へ早く帰りたい、老鼠父は早く孫が見たい、だから2人にとって「延期」なんてことはとんでもなかったんだよね・・・。2人を前に「ええぃ!てめぇら、何考えてんだ!」と叫ぶのをこらえた猫は、この時から少しずつストレス貯金をはじめました。だって4年半ぶりの再会だし、老鼠父は上舗の切符もたぶん必死で用意したんだろうから。
それにしても男親と言うものは・・・・

写真:火車内。ハルビン~双鴨山の火車には軟臥(2段ベッドの1等寝台)はありません・・と老鼠は言うけど本当かな?? 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿