老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

猫準備に追われる

2007-11-28 16:10:13 | 結婚編
結婚式は挙げないことになったから、あとは猫が必要書類さえ整えて、中国へ飛べばOK。でも仕事をしながら、この書類を準備するのが大変でした。有休がたくさんたまっていたし、結婚する時は5日の特別休暇もらえるから、どんどん休んで準備すれば良いけど、出来れば中国に行く時や、老鼠が日本に来てから使いたかったのです。

1.戸籍を取り寄せる(猫は実家を離れて1人暮らし、戸籍は市役所に小為替送って郵送依頼)

2.戸籍をもって法務局へ。独身証明書を発行してもらう。
3.独身証明書を外務省に送って認証して送り返してもらう。

4.それを今度は在日中国領事館へ持っていって認証してもらう。

独身証明書を完成させるだけでこの煩わしさ・・・1~3は簡単です。郵送で済むから、有休も法務局に行く1日だけ取ればいいし。問題は4。領事館まで行かなければなりません。しかも当日には出来ないから、再び取りにいかねばなりません。
猫が行くべき中国領事館は、大阪。飛行機だと1時間、長距離バスだと7時間。猫宅は空港から4キロと、飛行機を利用するにはとても便利な場所。でも、今回は交通費も有休も最小限に抑えたい。やっぱりバスよね~往復で12000円×2回=24000円で済むし、飛行機は得割チケット取れても、確実にこれより高いし。
有休も2日で抑えたい。となると、日曜日の深夜の便で大阪へ(早朝到着)、月曜日午前中、領事館に行って、午後の便で帰る(よる帰宅)。木曜日仕事が終わったあと深夜の便で大阪へ、金曜日の午前中、領事館へ行って、午後の便で帰る。
よしこれで行こうと、有休ももらってバスチケットも買いました。なのに猫は出発前日、インフルエンザにかかってしまったのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿