老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

再見

2007-12-15 19:49:30 | 結婚編
結婚式の翌日は、老鼠のパスポートの申請に行きました。まだ日本にこれるかどうかわからないけど、上海で働いてる老鼠は、手続きのためにたびたび故郷には帰れないから、出来ることはすべてやっとかないとね。猫が帰国後入国管理局に出すための資料も、老鼠一家と一緒に書きました(老鼠一家の家族構成やら、老鼠の履歴等)。結婚するまでも大変だったけど、結婚してからも大変だ・・・。

結局4日間双鴨山でお世話になって、猫と老鼠は双鴨山~ハルピン~上海~(猫だけ)日本に帰ることに。ハルピンまではまた夜19時発の硬臥の旅です。駅まで親老鼠、親戚、結婚式には参加できなかったいとこも見送りに来てくれました。
「次はいつ帰ってくるの?早く帰ってきてね。」 「来てね」ではなくて、「帰ってきてね」。猫にもうひとつ故郷が出来た気がしました。
 猫「今はいつかわからないけど、また絶対帰ってくるから。」 
双鴨山に来てよかった・・・とても幸せな気分の猫と老鼠を乗せて、火車はハルピンに向けて動き出しました。

写真はハルピン(民航ホテルからとった夜景)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (安藤貴之)
2007-12-15 20:26:47
こんばんは、初めまして僕は安藤と申します
ブログ読ませて頂きました
つじぼん様は本当に中国が好きで中国語も勉強されているのですね
僕もいろいろとありまして月末ぐらいから中国の女性と生活する事になりました
僕は中国に行った事もありませんし中国語も喋れません
中国についてネット程度の知識しかありませんし
今後は様々なトラブルがあると思うし不安も多々あります
もしよろしければ、そんな時につじぼん様の中国好きな目線からアドバイスを頂けたら幸いです

また、僕も近日中にブログを立ち上げたいと思います

文面が硬くてすいません

qqvg9qf9@mist.ocn.ne.jp
返信する
Unknown ()
2007-12-15 21:55:25
安藤さんはじめまして。
中国に行って不快な思いをすることもありますが、感動することもあります。私はただ日本と同じように、主人の祖国中国を知って、もっと好きになりたいと思っているだけです。そして主人にも日本を好きになって欲しいです。猫達2人もまだまだ発展途上です。こちらこそよろしくお願いします。
中国語が話せると、13億人と話が出来ますよ(笑)
ブログ立ち上げたら教えてくださいね。
つじぼん様は堅苦しいので、猫さんでいいですよ。
返信する

コメントを投稿