老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

老鼠運転免許取得

2009-12-30 19:21:42 | 和宝宝在一起編
11月初め老鼠はマッサージの仕事を辞めました。中国から帰るとお店の営業時間が延びていて、朝11から夜12時までの営業に・・・13時間勤務って・・。それに拘束時間は長いもののそれだけいつも決まった収入があるわけではありません。まったくの歩合制なので、13時間勤務でも5000円もないトホホな時もあり、忙しかったら忙しかったで、1日中マッサージで老鼠の体はぼろぼろ。若い人しか出来ない仕事だと思います。で、他の仕事を探すことに。でもせっかく時間が出来たのだから、次の仕事捜す前に前から考えていた日本の自動車運転免許取を取ってもらうことにしました。早速近所にある自動車教習所にGO。受付の人も中国人だから授業についていけるか心配だったようですが、原付の免許見せると「じゃあ、大丈夫ですね!」それに託児所も無料で利用できるとのことで、猫が仕事の日でもヤンヤン連れて行って、教習が受けられます。
猫の命令:仕事しない=収入がない(老鼠は失業保険なんてものもありません。)んだから、年末までにすべて1発合格で取ること!老鼠かなりのプレッシャー
まずヤンヤンを一緒に連れて行くため、丈夫な自転車と自転車用子供用椅子を購入。ヤンヤン初めは大泣きだったそうですが、託児所にはおもちゃもいっぱいあるし、お友達もいて、あっという間に慣れた様子。ずっと家で箱入り息子にするより、他の子供と関わるってことはヤンヤンにとってもいいようです。日に日に逞しくなっていくヤンヤン。
さて老鼠、車(MT車)に乗るのは楽しいようですが、学科にはかなり苦労している様子。でも授業が終わっても教習所のパソコンで勉強、家でも教本を熟読してネットを使って模擬試験。なかなかの奮闘振りで、猫の命令を遂行。
仮免も一発合格、卒検も一発合格、そして免許センターでも試験も一発合格!11月8日から行き始めて、12月21日無事自動車免許取得しました。
漢字圏以外の外国人の方の中には、学科が難しくて嫌になって、途中で諦めて辞めちゃう人もいるそうです。日本語はなせても読めない人っていますからね。それにしても老鼠はよくがんばりました。
これでいつも猫が運転しなくてすみます。と言ってもまだ老鼠の運転でドライブしたことはありません。駐車場の中だけ許可してます。でもそろそろ運転してもらわないと、老鼠も上達しませんね。老鼠だけで練習させるのは不安だし、でも横に乗るのも怖いし・・・・老鼠は自信満々「大丈夫よ~!」 でも猫は騙されないぞ。原付デビューで事故、交通違反3回で免停になりかけた老鼠ですから。慎重に自動車デビューしていただきます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い仕事 (うしなみ)
2009-12-30 20:43:56
取得おめでとうございます。
今事務などでも最低普通免許が条件についていたりしてますので、これで選択の巾が広がりましたね。タクシーの仕事もできるようになるかも・・・ もらい事故だけは気をつけないと
返信する
免許 ()
2009-12-30 21:24:24
うしなみさん
日本で生活している以上、男性で運転免許を持っていないというのはやはり不利ですよね。それでがんばってもらいました。老鼠も前からとりたかったみたいですし。
タクシー運転手は猫が気が気でなくて、胃に穴が開きそうなので無理です。お客様乗せて事故なんて最悪ですから・・・。
次は職探しです。
返信する
老鼠さんの努力に頭が下がります。 (SUGI)
2009-12-31 09:16:18
運転免許取得おめでとうございます。
日本に来てまだそんなに経ってないと思うんですが、免許取得するなんてすばらしいですね。しかも、猫さんとの約束を守って一発で合格するなんて。うちも取りに行きたいようですが、お金が…。
僕は、アメリカで免許を取得したんで(2000円)日本の免許に書き換えは出来ましたが、免許を取って10年以上経ちますが未だに交通標識の意味がわからなかったりしています。

老鼠さんならすぐに新しい仕事見つかりますよ。頑張ってください。

では、良いお年を。
返信する
免許取得 ()
2009-12-31 16:42:30
SUGIさん
4年半前日本に来る時はまったく日本語が話せなかった老鼠ですから、今回は本当によくがんばったと思います。
アメリカでは2000円で免許が取れるんですか?びっくりです。しかも日本の免許に書き換えが出来るんですね。
今回老鼠は31万円もかかったので(猫は援助してません)、補習や再試験でさらにお金が飛ぶのはたまらんと思ったようで、気合が入ったようです。
よいお年を。
返信する
Unknown (akusa)
2010-01-01 09:51:03
アクサは、要注意、平気で嘘をつく示談終わっても、解消しようか?こちらには、300万円の裁判予算があるから不利になるよ!
交通費も払うのは最初だけ、購入許可降りた物品も知らない払わない、お情けで、まるで最高金額の示談金を提示したように
見せかけ、最低料金を提示、自称弁護士を雇って脅す。 安いにはそれなりの理由有り特に、損害サービス第5部自動車サービスセンター2課
要注意
返信する

コメントを投稿