老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

雪のお正月

2015-02-11 23:09:11 | 老鼠をたずねて
紅白をちゃんと見ることが出来ず、猫は不完全燃焼のまま迎えた元旦。本当は京都か奈良に初詣に行きたかったのですが、うっかり昼前までぐっすり天気予報ではかなり寒くなって雪とか言ってるし、遠出しない方がいいな。
福袋買いに行く?でも荷物になるのもいやだしな~。ってことでおせちなんてものも作ってないし、ここはおすしでも食べに行きましょう!回るやつね。
外に出たら雪がちらほら

左:最初これくらいだったのが
中:お寿司食べてる間にこうなって
右:当然こうなりますよね。ヤンヤンと猫はハイテンション
雪国に暮らす人にとって雪のお正月って別にな~んてことないのでしょう。老鼠にとっても。でもどちらかと言うと南国育ちの猫とヤンヤンは違う。さあさあ、作らなきゃ雪だるま 楽しいね 
老鼠一人「寒い・・・寒い・・・もう、中に入ろう・・・・」
北国育ちなのに寒がりな老鼠はほっておいて、なかなか思い出に残るいい元旦になりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元旦 (蛇ママ)
2015-02-12 00:15:42
猫さん
先の投稿にコメントを書きかけたら、どこを押し間違えたか突然PCが切れてしまい、再度つけてブログを開いたら新しい記事がUPされていました。
私は寒がり、蛇年だからか手足も冷たい方です。雪が降ると・・・金豚は喜びますが私はきっと早く室内に入りたがるでしょうね。旦那は未年なので大丈夫?
我が家は元旦に上海高島屋へもちつきに行きました。金豚の冬休みの宿題(日記)に書くネタがなく、ネタ作りも兼ねてです。列に並び、杵をもって5,6回ついて帰りました。ちなみに、ついた餅は「買い」ました。(餅つきはタダですが食べるのは有料・・・コスト高っ)
お寿司いいですね~回っててもいいです!帰省のたびに回転寿司に食べに行ってます。春節はどこも行く予定ないし、リッチに美味しいもの食べたいです!
返信する
元旦 ()
2015-02-12 19:18:13
蛇ママさん
毎日雪だといやですが、今回の雪は通勤影響ないし、ヤンヤンも喜んでちょうどよかったです。
わが家も毎年保育園で餅つきしますよ。でも4月から小学生なので、来年からはないかな・・・ちょっとさびしい。
3人ともお寿司大好きなので、よく食べに行きます。上海の回るお寿司って食べたことないけど、蛇ママさんはありますか?どんなんだろう?
返信する
回転寿司 (蛇ママ)
2015-02-14 23:04:51
上海にもここ数年、日系の回転寿司チェーン店が増えました。一番メジャーなのは「がってん寿司」。でも、ここを含めてまだ行ったことはありません。1皿10~20元、日本円にして約180~360円。スシローの安さを思うと手が出ません・・・
回らない寿司となるともう異次元。メニューは大将のおまかせ680元のみとか。
長崎や愛媛から鮮魚を空輸してるので、値段さえ気にしなければ上海でも新鮮な魚は食べられます。値段さえ気にしなければ。
貧乏性な蛇ママは、鯛のアラか比較的安い秋刀魚くらいしか買う勇気がありません。
返信する
高い ()
2015-02-15 00:40:45
蛇ママさん
一皿10~20元・・・そんなに高いの?5~10元くらいかなと甘く見てました。老鼠家もとても手が出ませんねぇ。それなら日本に帰った時に、お寿司食べに行きたくなりますね。
そちらでは安くておいしい中華食べた方がいいですね。
鯛のアラはいいですね~。猫も大好きです。
返信する

コメントを投稿