老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

老鼠両親、万博へ行く

2010-09-11 11:22:29 | 中国滞在編
万博に3日連続で行ってまぁ満足した猫達、4日目は老鼠両親に行ってもらうことにしました。老鼠父は60歳以上なので身分証見せると100元の優待チケットが買えます。さぁ、やっと好奇心旺盛な老鼠父の本領発揮、「昼から行って夜もゆっくり見たほうが疲れないよ。」という猫達の声を無視して、「そんな勿体ないこと出来るか!」とばかりに朝から元気いっぱい出かけました。
老鼠父「こんな機会100年に1回、あるかないかだ!行かずにおれるか。」 興奮してます。
お~い、お義父様、万博は中国4000年の歴史でも初めてですよ~。まっ、それでこそ本来の老鼠父、やっぱりでっかい子供だ。面白いぞ。最初の3日間は老鼠母に「ヤンヤンがかわいくてたまらないあんたなんかどうでもいいわっ。」オーラを出されて、すっかり影が薄くなりおとなしかった老鼠父だったので、体力余りまくってます。
結局すっかり暗くなった午後9時前に帰ってきました。猫たちは1日目に午後5時にはすっかり疲れてたのに・・・やっぱり老鼠父は元気です。中国館や日本館には並ばず、なぜか韓国館に並んだそうです。中国は自分たちが住んでるし、日本は猫達が住んでるから、他の国を見てみようと思ったんですね、たぶん??韓国館はまぁまぁだと言っておりました。後はいろんな小さい国の館を見て、記念スタンプを押しまくって帰ってました。「猫はこういうのがすきに違いない。」とそれを猫にくれました。
あれっ?猫の好きなことが老鼠父に読まれている。老鼠父は能天気なイケイケGOGO!親父に見えるけど、実は鋭い人間観察力を持っているのでは??なんて思いました。まさかね・・・。
さて元気いっぱい孫の面倒を見ていた老鼠母は、万博では「もう午前中だけで疲れたよ・・・」らしいです。元気いっぱいの老鼠父を野放しにして、座って休憩してたみたい。お疲れ様でした。
さて猫達は、この日猫友とヤンヤンも一緒に4人で上海市公安博物館に出かけたのです。ここまぁまぁよかったです。

写真:左 ホテル近くのフードコートで食べた昼ごはん。中国人でにぎわっていておいしかったのですが・・冷房がきいてなくて暑かったです。涼しいともっと美味しく食べられるのになぁ~。贅沢ですね。
中 猫友お勧めのケーキ&パン屋さん。名前は「85℃」って言ったかな?パンもケーキもおいしかったです。10年前のケーキはとても1個完食できなかったのに。変わったな~。
右 公安博物館近くのマンション。ベランダが日本とほぼ変わらない作りになってるの初めて見ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿