老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

宝宝的髪型

2009-08-30 13:58:40 | 和宝宝在一起編
老鼠はヤンヤンの髪を短く短く切りたがります。猫はどちらかと言うとちょっぴり長めが好みです。だからいつもヤンヤンの髪型をめぐってバトルが繰り広げられます。一昨日も繰り広げられました。そういえば中国の宝宝達(男の子)って丸坊主にしてる子が多いですよね。
老鼠はいつも「ほらっ、見てよ!ヤンヤン髪の毛多いから汗たくさんかいてるよ!短い方が涼しくていいよ!だから中国の子は皆短いんだよ!」と言います。
そして猫の反論「髪短いと直射日光浴びて暑いよ、頭が日焼けするよ!(適当に言ってます。丸坊主の経験はないので分かりません。)それに冬でも丸坊主でしょうが!中国の子は皆そんなに暑がりなの?」
ようは流行・好みの問題なんだと思うのですが・・・・ちゃんと理由があるのでしょうか?中国の宝宝の丸坊主には??
老鼠の髪だって猫はちょっと伸びたくらいのほうが好きなのに、老鼠はちょっと伸びるとすぐに1000円カットに走ります。
帰って来ると、老鼠「すっきりしたどう?」 猫「かっこわるっ、変なの。」 老鼠 いつもこうです。だから、猫はちょっぴり長めが好きなのよ、何回言わせるんだ!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です~ (sugippi)
2009-08-30 16:05:16
中国人短髪好き多いですよね!
うちの旦那も短い方が好きみたいです。先日、息子の髪を初めて切ったのですが、私が言った(要望した)髪型よりもかなり短くなってしまいました(泣)旦那はもっと短くしたかったみたいですが、私が必死で止めました(笑)
中国の赤ちゃんは顔がどこなのかわからないほど洋服着せられちゃいますからね~。頭くらいは涼しくしておかないと暑くてやってられないのかもしれませんね(^^;)
返信する
やっぱり ()
2009-08-30 22:19:24
sugippiさん
旦那様も短髪好きですか~。宝宝もちょっと長めの方がかわいいですよね、私達の感覚だと。
ちなみに老鼠兄は思いっきりザ・角刈りです。
中国の方多いですよね、角刈り。もし老鼠が角刈りにしたら、しばらく口きかないかも(笑)
返信する
長い髪にあこがれます (SUGI)
2009-08-30 23:42:10
こんにちは。
僕は、小中高と野球部でしたので短いのが楽になってしまいました。たしかに夏は帽子をかぶらないと暑いです。頭皮が日焼けしてる感じです。30にして時々伸ばしてみたりしますがダメですねえ。短いほうが楽なんですよね。風呂上りとかも。でも、内心は長い髪いいなあと思っています。
返信する
♪ 僕の髪が・・・・・ (こうちゃん)
2009-08-31 08:13:03
♪僕の髪が肩まで伸びて、君と同じになったら~

の時代の人間です。(古)
若いときは肩に近いくらいの髪を伸ばしていたのですが、
現在は・・・・・・伸ばす髪がありません(泣)
髪を伸ばしたいよ~~~!

と私の話はここまでとし、
中国では散発代が安いと聞いています。
中国に帰省する前に散発に行こうとすると、
家内は『中国の方が安いから中国で切って下さい』と言います。
ハッキリ言って、中国で切りたくないですね。
どんな髪型にされるか分かりません。
少ない髪がこれ以上少なくなったらと思うと・・・・・
ちなみに、家内は中国に帰ると必ずカット・パーマ・染めをします。
だいたい150元~200元ですね。
研修生達が一次帰国すると、たいていの人もパーマをして返ってきます。
日本では高いからだそうです(笑)
返信する
髪型 ()
2009-08-31 12:07:51
SUGIさん
やっぱり直射日光あたって暑いんですね。老鼠も頭洗うのが楽だからとも言ってます。
ヤンヤンはシャンプーも大好きなので(とっても気持ちよさそうにうっとりしてます)、猫は長くてもOKと思ってます。

こうちゃん
前にブログに書きましたが猫は中国の美容室でカット・ストレートパーマ経験済みです。日本より安くて技術もよかったです。上海の美容室ですが・・・双鴨山では・・・勇気が出たら経験してみます。
こうちゃんもぜひ大連で行ってみては。案外いいかもしれませんよ・・・どうなっても責任は取れませんが(笑)
返信する

コメントを投稿