老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

香菜

2012-05-21 20:32:17 | 和宝宝在一起編
前にも同じタイトルで香菜について書いた気がしますが、まあいいや。猫は香菜が大嫌い、猫両親は老鼠のために栽培していますが「老鼠さんの臭い草」と呼んでます。
さて老鼠が中国に行ってから、老鼠父の畑の香菜にはだれも手をつけず、猫は「もう全部引いちゃっていいよ。」といったのですが、老鼠父は「せっかくだから、老鼠さんのためにこのまま伸ばして種を取ろう。」とそのまま伸ばすことに。猫も香菜がどこまで伸びるか興味があったので賛成。あっという間ににょきにょき成長し、写真左のとうりです。白い花が咲いてます。
ヤンヤンが只今身長1mです。伸びるもんですね。種ができたら老鼠喜ぶだろうな~。この調子で中国野菜色々栽培してみたい(猫父に栽培させたい)です。
写真右は四万十川で遊ぶヤンヤン。畑の土やら河原の石やらがおもちゃで、それで大満足のヤンヤンを見て猫両親は「ヤンヤンは安上がりやね~」 ええ、そう育ててますから。色々おもちゃを買い与えて孫が喜ぶ顔を見たい猫両親ですが、猫に叱られるので我慢してるようです。たまにはおもちゃもいいですが、自然の中で遊ぶのが一番だし、便利なおもちゃがなかったらなかったで、子供は工夫するってことを覚えるのだと猫は思ってます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (longyi)
2012-05-22 09:00:56
猫さんこんにちは。
香菜苦手です。ヨメさんは好きなので、たまに餃子に入ってたりしますが、私には雑草を食べてる感じです。

私も子どもは自然の中で遊ばせながら育てたいなあと思ってます。うちから10分歩けば、湖や低山があります。自然からいろいろ学んでほしいです。ヤンヤン君と一緒に遊べる猫さんが羨ましいです。私の趣味は山歩きなので一緒に山歩きできる日が待ち遠しいです。

うちの会話は日本語です。ヨメさんが日本語を勉強したいのと(市役所に自ら行って質問したりしてるので上達してるようです)、中国語で考えるのが面倒臭いと言ってます。(笑)私にわかるような中国語で話すのが大変なんだと思います。今は、ヨメさんの日本語の方が私の中国語より上手なので、私の中国語が上達したら中国語での会話も増やしたいですね。携帯メールは中国語でやっています。iPhoneは便利です。
返信する
 ()
2012-05-22 20:33:07
longyiさん
猫家にとっても香菜は草です草。野菜じゃない。
ヤンヤンと自然の中で遊べるのはいいですが、ときどき体がついていきません・・・。相手はとっても若いですからね(笑)
longyiさんちは日本語なんですね。我が家はちゃんぽんでしたが、老鼠が中国に行ってから日本語オンリーで猫は中国語忘れそうだし、老鼠は中国語オンリーで日本語忘れそうなんて言ってるし・・・やばいです。メールは中国語でしてますが、言葉は使わないとすぐ忘れますね。
返信する
野菜 (こうちゃん)
2012-05-22 23:57:45
家内はニラが好きで、餃子には必ず入れます。
私はあまり好きでないので、私用にニラ以外の餃子も作るから、餃子の日は餃子が山盛りの皿二つ。

そして、最近は香草が食べたい食べたいとしきりに言います。

更におまけに、酸菜が食べたい食べたいと・・・・・

私はね、この3つは中国で何度も食べたし、社食ではかなりの確率で入っていた。
家内の実家や兄弟の家に泊るといつも出て来る。

食べない訳ではないが、無理にでも食べたいとは思わない。
他に食べるものがあれば、そちらばかり手を出している。

他に食べる物が無ければ、仕方無しに食べるけど、やっぱりどうしても慣れない。

私が中国に行き出して、初めは何でも食べる物は美味しいと思っていましたけど、ある日を境にどんな料理を食べても同じ味がする気がして来て、
気が付いたらこの3種が入っている料理だったような気がします。

返信する
香菜 ()
2012-05-23 19:49:27
こうちゃん
こうちゃんやlongyiさんちがご近所なら香菜いくらでもおすそわけできるのにな。奥様きっと喜んでくれると思います。
老鼠も酸菜好きですよ、にらやら春菊やら癖のあるものが大好きなようです。
猫も中国東北料理というか老鼠母の料理はどれも同じ味な気がします。こってり醤油味・・。日本人がいろんなものを食べすぎるんでしょうね、きっと。
返信する
種が出来たら (こうちゃん)
2012-05-26 04:56:29
最近、家内は家庭菜園に凝っています。

と言っても、小さな鉢に植えているだけで、あまり収穫など無いのですけど(笑)

もし、種が出来ましたら送って欲しいのですけど・・・・・・・

あっ、もし収穫出来ても私は食べません(笑)





でも、内緒で餃子に入れられるかも(泣)
返信する
Unknown (うしなみ)
2012-05-26 12:07:19
やんやんちゃんは良い環境で育ってるんですね。
香菜って、生えている側を通るだけでも
臭いってするんでしょうか?
食べられないけれど虫除けになるのかな
放置したらどうなるかチョットした実験ですね。
返信する
香菜 ()
2012-05-27 12:05:16
こうちゃん
はじめての実験なので種がどれくらいとれるかわかりませんが、たくさん取れたら是非もらってください。スカイプで連絡しますね。
奥様の家庭菜園で猫父の種が役に立てるなんて、素敵です。猫家では老鼠が帰ってくるまで保管ですから。

うしなみさん
畑に生えてるだけならそう臭わないのですが、摘んだ瞬間にぷ~んとあの独特の香り・・いえ、においが広がります。そういえば、虫がついてるの見たことないですね。
返信する

コメントを投稿