老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

在大阪中国領事館

2007-11-29 11:25:23 | 結婚編
大阪へ出発する日の朝には熱も下がり、バスは深夜便なので、猫は無事大阪に行くことが出来ました。大阪に着いたのは早朝6時。まだ中国領事館も開いていないから、とりあえず領事館の近くまで行って、カフェでモーニング。そして、そろそろ領事館開くかな~と思って、行ってみると・・・・げっ、すでに長蛇の列が。領事館に用事のある人ってこんなに多かったのね。

でも、猫と同じく独身証明書の認証に来ていたのは、猫を入れて3人だけでした(あとからもっときたと思うけど)。他の2人は、1人はスーツを着たサラリーマンらしき男の人(猫推定40代)、もう一人はどう見ても田舎のおじさん(猫推定・・・猫父より年いってるな)。
猫はこのおじさんのことが、とても気になりました。
だって、申請書書いてると書き方がわからないのか、猫のを覗き込んでくる。そんなに難しくないけどこれ??
ちゃんと番号札取ってるのに、猫の順番の時に窓口に言って、窓口のお姉さんに叱られてる。
やっとおじさんの番になって窓口に行って、申請書がきちんとかけてないと、また叱られてる。さっき猫のを覗き込んだのに、書けてないの???
かなり、オドオド・オロオロぶり。このおじさん、本当に中国の人と結婚するのかなぁ、大丈夫かなぁ、猫は他人事ながら心配になりました。

もう一人の人は、彼女は上海にいて、週末に出張で上海に行くから、その時についでに結婚登記するとのこと。だから認証も特急申請してました。中国語も話せるみたい。

とても、対照的な2人。面白い。見た感じサラリーマンの男の人のほうが、中国の人と結婚しても大丈夫って感じだけど、そうとは限らないのが結婚。案外おじさんのほうが優しくていい旦那さんになるかもね。
みんな幸せになるといいね、猫はそう思いながら領事館を後にしました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独身証明書 (こうちゃん)
2007-11-29 15:48:06
中国の日本総領事館で独身証明書を発行してもらえると聞いたのですが。

先日、大連の瀋陽総領事館駐在事務所にメールで確認したら、
戸籍謄本と離婚した人は除籍証明書があれば発行してもらえるそうです。

私も迷っています。
大阪の中国総領事館に行って独身証明書を貰うのが良いか、大連の日本総領事館駐在事務所で貰うのが良いかを。
返信する
独身証明書 ()
2007-11-29 16:11:03
はい、在中日本領事館でも発行してもらえます。こうさんの場合、大連で住むからそちらでしたほうが、早いかも。
返信する
間違えました ()
2007-11-29 16:11:52
大連で済むからでした。
返信する

コメントを投稿