老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

卒園式

2015-04-16 00:53:23 | 和宝宝在一起編
もう小学校の入学式も終わりましたが、その前に卒園式の話を。
3月28日(土)が卒園式だったのですが、ちょうど運転免許更新の時期だった老鼠も26日の夜中に帰ってきて来ました。夜行バスで帰ってくるものとばかり思ってたら、新幹線と特急で帰って来ました。贅沢だ~!猫は新幹線はまだ1度(高校の修学旅行で)しか乗ったことないのにぃ。
一度は免停になりかけたこともあり、猫から大目玉食らった老鼠ですが、今回はゴールド免許に。よしよし
1歳4ヶ月から保育所に通い始めたヤンヤン。途中はじめ通ってた保育所が閉園なり転園したりもしましたが、機嫌よく元気に通ってくれたおかげで、猫は楽チンでした。

左:お別れの歌もにっこにこで歌ってます
中・右:どう?僕達きまってるでしょ
卒園式って5年間の成長過程がよみがえって、感動して涙があふれるものなんだろうなと思ってました。でもそうでもないものですね。冷めてるのかな猫は?号泣する先生方がや涙ぐむ保護者がいる中、泣いた方がいいのか?涙よ出て来い!なんて考えてました。割と涙もろくてドラマや映画で号泣するタイプなんですけどね。

ここは泣くポイントだったんでしょうね。卒園児一人ずつ保護者に向けて感謝のお手紙を読むシーン。ヤンヤンからも「お母さんいつも遊んでくれてありがとう。毎日お弁当作ってくれてありがとう。」とお手紙をもらいましたが、いつもニコニコで「お弁当おいしかったよ。ありがとう。」と言ってくれてるヤンヤン。だから書かされて読まされてる感たっぷりな、棒読みな感謝の言葉に違和感を覚えて、涙は出ませんでした。
そして老鼠へのお手紙が・・・「お父さん時々遊びに来てくれてありがとう。」おいおい・・・子供って正直。まるで離婚してて時々息子に会いに来る父親って感じになっちゃってます。かわいそうな老鼠ですが、微妙なニュアンスが分かってない老鼠は、ヤンヤンのお手紙に嬉しそう。
これまでの園生活の写真やビデオがスクリーンで流されたりして、特にこの3年間、園生活の様子をあまり知らない老鼠は喜んで見てました。「日本の卒園式は面白いね。」とも。涙こそ出ませんでしたが、小さな保育所だから出来る卒園児一人ひとりが主役の、とてもいい卒園式でした。
そして、その主役もあっさりしたもので「終わったんよね。はよ帰ろう~。お父さん公園行こう~」 公園に行くまで我慢できずに、会場の外で跳び箱ならぬ、跳び車止め・・・せっかくのスーツがぁ
5年間駄々をこねることなく元気に通ってくれたヤンヤン、やさしく子供達を見守り楽しい時間を与えてくださった先生方、そしてヤンヤンを猫に任せてくれた老鼠に感謝感謝です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒園おめでとうございます (うしなみ)
2015-04-16 08:58:55
時々遊びに来てくれるおとうさん
笑ってしまった 楽しいなぁやんやんちゃん
老鼠と猫さんのカップル写真も珍しい一枚ですね
小学校でもやんやんちゃん人気があるんだろうなぁ
楽しんでね
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-16 17:09:37
卒園、そしてら、入学おめでとうございます!
そして、猫さん、ひとまず5年間お疲れ様でした。

時々(笑)
子どもは正直ですね。きっとパパに会えず寂しかったんだろうな。
うちは前に娘に「パパ、好きじゃない。」と言われましたので、卒園するときには、ありがとうと言ってもられるよう頑張らないと(笑)。
最近、娘はクラスの男の子に虐められるらしく保育園に行きだしてから初めて「行きたくない」と言われました。みんなが通る道なのかもしれませんがちょっと心配になります。中には噛んでくる子もいるらしくて、「イヌか!」と突っ込みたくなります。
返信する
正直 ()
2015-04-16 18:44:45
うしなみさん
ほんと子供って正直ですよね。ヤンヤンのほかにも「お父さん、たま~に遊んでくれてありがとう。」と言った子供もいて、お父さん苦笑いでした。
小学校入学の記事も書きますね。

longyiさん(かな?)
いっぱい娘さんと遊んであげて、「ありがとう。」と言ってもらえるようにがんばってください!
保育園でも虐めがあるのですか?男の子だとかわいい女の子にちょっかい出したいのかもしれませんが、それにしても女の子を噛むって言うのはいただけませんね(怒)
返信する
Unknown (longyi)
2015-04-17 09:29:47
すみません。前のコメントは僕です。σ(^_^;
噛むって、親はどういう躾してるのかなとか思っちゃいますよね。痕も少し残ってましたし。そのうち消えるとは思いますが。娘は僕には強いんですけど、クラスの子にはあまり強くでれないようで。「いじめられたら先生に言うんだよ」と娘に言ってちょっと経って娘の顔見たら泣いてるんですよ。「目がかゆくてかいただけ」とかいってましたが心配になります。担任の先生には言ってはありますが、問題が続くようなら来年は保育園を移ろうかなと考えてます。ヤンヤンくんはイケメンで優しいから女の子にモテるだろうなあ。
返信する
Unknown ()
2015-04-17 18:15:19
longyiさん
ヤンヤンの通ってた保育所は小さな無認可保育所なので、とってもアットホームで、園児も皆仲がよく、猫も他の園児のお母さん方も「どの子も皆自分の子供」って感じでかわいがってました。行事の時はヤンヤンが友達のお父さんの上に乗ってたり、猫のひざに3人ほどちびっ子が座ってきたりって感じです。
雰囲気のいい保育園もたくさんあると思いますので、思い切って転園もいいかもしれませんね。
まだ小さな娘さんに「いじめを乗り越えろ」と言うのは少し酷な気がします。
娘さんみたいにかわいいとヤンヤンはきっとメロメロになってしまいます。噛むなんてほんと何考えてるんでしょうね(怒)

返信する

コメントを投稿