荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ももくろちゃん

2012-05-08 23:08:23 | 日記
昨日、テレビ朝日の敷地内に作られた特設ブースの「ももくろ大冒険」とやらにいってきた。

入場口で5人のメンバーの声が聞こえるトランシーバーみたいなものを借りる。

順路に沿って歩くとときおり番号が掲げられていて、トランシーバーにテレビのリモコンのように数字のボタンがあるからその番号を押すと、メンバーがいろいろと解説してくれたりする。

そして、5択のクイズがあって、その答えのスタンプを選んで台紙に捺していく。
はっきりいって問題は難しい。いや、ファンならば当然のことなのかもしれない。
もちろん、ヒントは場内のいろんなところにあるらしい。

でも、ぽけーっとしている俺にとっては5問中誰でもができる1問とその他2問しか正解がなかった。
捺していくスタンプはひとつの言葉になっているようで、ある意味スタンプの文字をみて言葉になるものを捺していけば正解にはなったのだろうが、そんなカンニングはしたくなかったが、それだとやっぱりなーんにもわからん。

出口のところで、その台紙を係の人が見て「ど~んまい!」と言われた。
この「ど~んまい」というのは確か横アリのライブでもメンバーが言っていた気がする。何かももくろちゃんの中では重要なかけ声なのかもしれない。

俺も仕事のときに、バカな生徒に「ど~んまい」と言える心のゆとりが欲しいと思ったひとときであった。




本当に無駄な時間がかかる

2012-05-08 13:28:31 | 日記
ローソンチケットというのは本当になんなんだ?。
イープラスやチケットぴあと違ってわざわざクレジットカードをローソンのロッピーに通すというようなことをやるのか。確かに番号だけを盗まれたりしても悪用されないように、ということなのだろう。

ところがこのロッピーでクレジットカードを認証する際にスキャンがうまくいかないことが多い。多いというより、毎回そうだ。そして3回認証に失敗するとロックがかかってしまい、電話で対処しなければならなくなる。その電話も混雑していてつながりにくい。

結局、チケットを受け取るのに無駄な時間が山ほどかかってしまう。
短気な俺のことだから、二度とローソンチケットなんか使わなければならないのだが、そうしなければ入手できないチケットもある。したがって、余計にイライラが募りローソンチケットで申し込みをするたびにストレスで寿命が1年は縮んでいくことがわかる。

次にYoutubeだ。
なんか、今年になってかなりレイアウトを含めてなんか変わった感じがする。アップロードにかかる時間が大幅に短縮されたところは評価したい。ところが、なんかわからないことも多い。とりわけ、アップロードしたときに「動画にブレが発券されたので修正しますか」と表示されるのだが、ここで「はい」とクリックしようものなら、その動画は俺のパソコン以外からはみられないようだ。

昨晩にアップした「music」「Cloudy sky」もそうだった。いったい動画のブレとはなんなのだろう。ちなみに「いいえ」と動画のブレを直さないものを観てみたが、違いはわからなかった。ということで、以後はこの「動画のブレ」なるものは完全に無視。

ではタダシンヤ「music」。途中、ダメなところは自分だからたくさんあるのだが、全体を通していい演奏になっていると思う。いや、もしかして曲がいいだけなのかもしれなが。
http://www.youtube.com/watch?v=MmcxhDPRvE4



ドラム練習(通算626時間目 221時間目)

2012-05-08 00:25:32 | ドラム
今日は「music」の撮影。

前半は叩けなかったイントロを徹底訓練。

いよいよ撮影。

でも、なんかダメだ。

イントロが本当にあわせにくい。

まぁ、ようやくイントロが叩けるようになったわけで、ここは仕方がない。ところが、それ以外にもAメロはテンポが遅くなりがち、盛り上がるDセクションは「走って」しまいがちになる。

正直スピーカーから流れる音をもっと大きめにすればテンポが崩れることはないのだが、それではドラマーとしては失格だ。

そして、調子に乗ってくるがランナーズハイ状態になり、「あれ、今、どこを叩いてるんだろ?」状態になり、全体としてはよく叩けたな、と思ってもどこかをミスしていたりする(楽譜がない限りミスとはわからない)。


ただ、日本全国で俺のドラム演奏を観るのを楽しみにしている若干名の変態のみなさまに、今日の中では演奏に気合いが見られるものをとりあえずアップしておく。今の俺のポテンシャルの全てを出し切ったことは間違いない。1年3ヶ月で今がもしかしたらドラムの楽しさのピークかもしれない、と思える日だった。



観る(聴く)かたは、ドラムの雑音を無視して背景の曲をじっくりと聴いてもらった後はiTunesもしくは着うたフルで「タダシンヤ music」を探してすぐにダウンロードするように。

それとしつこく「Cloudy sky」もオープンハンドにしてはじめて撮影してみた。


なぜかユーチューブへのリンクがうまくいかない。興味のある方は俺の動画の一覧からみてください。すみません。