マチンガのノート

読書、映画の感想など  

コグトレをやってみました。

2019-09-06 21:17:42 | 日記

正方形の紙を四つ折りにして、二つの穴を開けて、

開くとどこに穴が開いているのかを問う問題をやりました。

イメージの中で、紙を畳んだり開けたりして、どこにその穴が移動するのかを

想像させる問題でした。

視覚的イメージの中で、畳んだり折ったりするという、言語以前の問題なので、

身体的な感覚ともつながっているのか、結構疲れました。

言語をある程度獲得したり、使っている人にも、言語以前のところを使わせる

問題のようでした。

学校などでは言語を中心としたことをするので、それ以前に関わる内容を

著者は集めたのでしょう。

コグトレ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿