ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

どこにも行かずに・・・

2024年04月29日 | 日記

世間では今、大型連休。

市内では『赤猫まつり』が行われたようだがあいにく雨。

毎日連休の私はこういう時はなるべく家で静かに過ごそう。

読みかけの『源氏物語』なかなか終わらない。

やっと下巻を読んでいる。

かつて読んだ本なのに筋書きを全く覚えておらず、初めて読むような感じで

読んでいる。

かつて読んだときは面白いと思いながらすんなり読めた本が

世の中の考え方が変わった所為か、それとも私が年を取った所為か、

「何じゃこりゃ!」と

時々主人公やその時代に反発したりあきれたりしながら読んだりしている。

マイペースでのんびり、気が向くままいこう。

 

今夜、自分で筍ご飯を作った。

クックパッドを参考にして作ったらおいしいのができた。

夫が作るとあまりに色々な具材を入れるので筍の風味が損なわれる。

たまにはシンプルなものを食べたい。(贅沢な悩みかな?)

 

国東に住んでいる同級生の永ちゃんのところには昨日アサギマダラが来たとのこと。

もうそんな季節?!

調べてみたら我が家、昨年5月4日が初飛来だった。

春は秋に比べるとあまり多く来ないが、これからは気をつけて庭の様子を見てみよう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 考えるより先に動く性格 | トップ | 観葉植物の植え替え »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事