ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

春のみちのくゴールデンルート4日間(3日目)

2023年04月16日 | 日記

今日もホテル出発7時40分。雨模様。

十和田湖のすぐ傍に泊まったというのに十和田湖をよく見る暇無く

バスは奥入瀬へと向かう。

バスの中から眺める雨の奥入瀬もなかなか風情がある。

奥入瀬で途中バスを降りて観光&トイレ休憩

この場所には「お松」の伝説があるとのこと。

女盗賊お松は元々は深川の遊女であった(中略)

この場所の石ヶ戸をねぐらにして、通りかかる旅人をか弱い女のふりをして襲い48人殺し、金品を奪って暮らしていた。

↓お松のねぐらだったと言われる『石ヶ戸』

49人目の旅人が剣の達人で殺気を見破られ殺されて奥入瀬を血に染めて流れていった

という伝説・・・。

私は奥入瀬に来るのは今回3回目。この伝説は初めて聞いた気がする。

この清らかな美しい自然の中で、この伝説は幾分不似合いな感じがした。

バスは八甲田山越えで弘前に向かう。

これがあの八甲田山か!高倉健さんの姿が思い出される。

秋にはブナの紅葉が素晴らしいと言うが今回は山頂に近づくにつれ雪に覆われていた。

そして思いがけず『雪の回廊』を見ることができた。

山頂から下っていくと徐々にあたりが春らしくなってきた。

そして青森県弘前市にある『弘前公園』

約50種類、約2,600本の桜が咲き誇るとのことだがまさに見頃だった。

↓花筏も素晴らしい。

↓天守閣へ並んで上がった。

天守閣に上るのに順番待ちで時間を使い、時間不足になってしまったが

これだけ美しい光景が見れたので十分すぎるくらい満足。

バスは岩手県の北上展勝地へ向かい南下。

途中、大谷翔平選手の母校、花巻東高校がバスの中から見えた。

ガイドさん、得意げに紹介してくれたが、あっという間に通り過ぎた。

北上展勝地は2キロも続く桜のトンネルがあるとのことだが、もう葉桜になっていた。

しかし、弘前城の桜を見た後なのでもう桜は十分満足。残念に思うこともなかった。

3日目の宿は宮城県仙台市青葉区の作並温泉『La楽リゾートホテルグリーグリーン』

バス走行距離440キロ。

« 春のみちのくゴールデンルー... | トップ | 春のみちのくゴールデンルー... »