最近、朝目覚めた時、体がだるくて重い。早い話が目覚めが悪い。
これは私にとっては花粉症の症状。
ネットで検索してみたら、まだ花粉が飛んでいないと出た。
でも紛れもなくこれは花粉症の症状だ。
狂い咲きの花があるように狂い散りのスギ花粉があると思う。
飲み残しの花粉症の薬があったので、今日から朝晩飲むことにした。
明日の朝、すっきりと起きられると良いな。
同級生の和ちゃんが電話をかけてきた。
「今、私、あなたの近くに来ているのよ」と言う。
なんと先日みんなと登った「三角台」に今日また今度はご主人と
二人で登っているとのこと。
夫婦仲良く元気でうらやましい。
うちの夫、山登りはもう無理かもしれない。
畑仕事などはまだ体力があるのだが・・・。
用事ついでに市内の本屋にまだ私の本があるかどうか寄ってみた。
目立つところにまだ置いてくれていた。
奥の「郷土の本」というところにも置いて下さっていたのだが
もうそこは無くなっていた。
全部表に回してくださっているようだった。
もう3~4冊しか残っていないようだった。
「もう少し取り寄せてくれませんか」とお願いしようと思ったら
「〇〇さんですね。今、本をどちらも発注してるところです」と
店員さんが先に教えて下さった。顔がばれていたのか。
知られていないと思っていたのに。
しかしなんたるお店のご厚意。
キングコングの西野亮廣さんや百田尚樹さん、そして今回直木賞を受賞した
「心淋し川」西條奈加さんの本と一緒に並べて下さっているのだから。
嬉しいやら、面映ゆいやら。
私も少し本を読まなくてはと思い、「心(うら)淋し川」を買ってきた。