ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

昨日・今日

2024年06月06日 | 日記

昨日、朝起きるとなんとなく体がだるかった。

娘は早朝、仕事で東京へ向かった。

新聞受けから新聞をとって、私が投稿した文がそろそろ出ないかな?と

そのページを開いてみたらなんと採用されていた。

4月末、このブログに載せるつもりで書いた文。

夫に見せたら「新聞の〇〇〇に投稿してみたら」と勧められ急にその気になってネットから投稿した。

翌朝、その事を少し後悔した。

新聞に出すのなら最初からそのつもりで書き、もっと推敲して出したのにと思った。

※ブログはハンドルネームで書いているので気軽に気の向くまま書いているが新聞となると実名なので身元が分かる。

まあ、いいか。落選することだってあるから。変だったら載せないだろう。

そう思っていた。

それが昨日、掲載された。

「S先生をしのんで」という題。

文はともかく、S先生に対する感謝の気持ちをささやかながら先生に手向けることができたような気がして嬉しかった。

 

体がだるいのにしなければならないことがあった。

昨日捥いだ梅の始末。

一晩水に浸してあく抜きした梅を机に並べ水気を取り竹串でヘタ(?)をとる。

梅干し、約2キロ、塩漬けし、重石を置いた。

梅ジュースは梅1キロに氷砂糖1キロ入れるつもりだったが瓶が小さかったので

取りあえず700グラム入れて様子を見ることにした。

梅の蜂蜜と黒酢ジュースも作る予定なので、梅は冷凍中。(冷凍すると発酵を抑えることができるらしい)

 

※↑ホワイトリカーは消毒用に使ったもの。夫も娘もアルコールを飲めないので梅酒は作らなかった。

 

後まだ梅が残っていたが、体がだるくて、梅ジャム作りなど中止。

熱を測ったら37度台。そして38度になってしまった。

咳や鼻水・喉の痛みなどなく、ただ体がだるいだけ。

病院へ行かなくても大丈夫と思ったが、コロナやインフルエンザなど人にうつす病気の可能性があるかも?

そう思って近くの病院へ電話して行った。

待合室のカーテンの中に隔離。熱を測ると38度

医師がやってきてカーテンの外から覗いて、

「体がだるいだけですか?喉の痛みや咳など無いですか?オシッコをするとき痛みは無いですか?」といった。

「そういうことは無いです」というと「じゃあ、熱冷ましをあげましょうね」

「カロナールなら家にあります」と言ったら

「それを飲んで様子を見て下さい。今日はお金は要りません」と言った。

病院に行って無料というのは初めてかも?

家に帰って以前歯医者でもらったカロナールを飲んだ。

 

家族に感染させる病気の可能性もあるので寝室にこもろうと思ったが

娘がいないのでハルの餌やり・排泄物の後始末、洗濯物の片付けなどせざるを得ない。

生き物を飼ってる人は病気の時、大変だろうなと改めて思った。

 

今朝はもう熱もなく、気分良好。

買い物に行ったり掃除をしたり・・・

最近、あちこち出かけたり、家の周りの剪定など普段よりちょっと働いたりしたので

疲れが溜まっての発熱だったのかもしれない(?)

コメント (2)