ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

はちみつ黒酢梅シロップ

2024年06月07日 | 日記

ネットで検索して「はちみつ黒酢梅シロップ」を作ってみることにした。

これを作るのは初めて。

 

作り方は簡単。

 

(材料)

  ・青梅 500グラム

  ・はちみつ 400グラム

  ・黒酢 1/2カップ

 

(作り方)

・洗ってヘタを取った梅の水分を拭き取りジッパー式の保存袋に入れて冷凍する。

(一昨日この作業をし、冷凍しておいた)

 ※冷凍することで発酵の心配が無く早く仕上がる。

・アルコール消毒などした清潔な瓶に梅、蜂蜜、黒酢を入れ冷暗所に置く。

・時々、瓶を揺すって混ぜ合わせる。

・2~3週間くらい経ったら飲める。

・水や炭酸で好みに割って飲む。

 

家に材料が全部あったので簡単にできた。

おいしいのが出来上がれば良いな。

蜂蜜や黒酢など健康に良さそうだから畑仕事の夫も飲んでくれるかも?

氷砂糖漬けの梅シロップも作っている。(これは毎年作っている)

さてどちらの売れ行きが良いかな?

 

ザクロの花が今年はたくさん咲いている。

実がいっぱい付くと良いな。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昨日・今日 | トップ | 76才の誕生日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱が下がって良かったですね (しお)
2024-06-08 21:47:35
疲れからの発熱だったのでしょうね。
インフルでもなくコロナでもなく安心しました。

黒酢とハチミツで漬ける梅は
どんな味なんでしょう?
出来上がったらぜひ感想を聞かせてくださいね。

最近、メルカリとかで小説を買わなくなりました。
どんどん溜まっていくんですよ(^_^;)

なので図書館で借りてきて
小説を読んでいます。
今は、群ようこさんのシリーズものに
ハマってます(笑)

ただ、何冊か予約しても
返却されてない本とかがあると
ばらばらに届きましたとメールが来るので
面倒ですけど(笑)
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2024-06-09 21:46:50
ありがとうございます。
体がだるく熱が出ましたが翌日はもう熱も無く薬の必要も無かったです。
たいしたことがなくて良かったです。
梅の黒酢蜂蜜漬け、私も初めてなので楽しみにしています。
夫は黒酢を毎日飲んでいるようです。
家に黒酢があることを今回初めて知りました。(^o^)

しおさんは良く本を読みますね。
それに新しいこともたくさん知っていて向上心と好奇心の豊富さに感心します。
私は頭を使わないような単純なゲームばかりしています。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事