♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:(野の草)チリアヤメ

2022年04月27日 08時58分55秒 | 平和記念公園
中区中島町の平和記念公園に生えている「チリアヤメ」を取り上げました。
*2012年芝生広場でみましたが、2013年は少しばかり丁寧にみましたが、無かったので、一過性の野の草だったのだと思っていたのです。

*ことし4月、国際会議場北側の緑地帯遊歩道縁石の根際に点々と花咲いていましたので、一過性ではなくある程度定着しているように思いました。

野の草にも疎いわたしは、
2012年、NETの友に画像を見てもらうと、ありがたい事に、2人の方から、チリアヤメ (ハーベルチア)と思いますと教えていただき、喉に引っかかった骨のようだった(植物の名称ですが)骨が取れた思いでした。

ことし、久しぶりに国際会議場北側の緑地帯の記念樹を撮影しようと行ったとき、
歩道用縁石の根際に久しく見ていなかった「チリアヤメ」が点々と花咲いていたので、ここでは定着しているのではと思ったのです。
(裕編集の)チリアヤメ (ハーベルチア)

4月27日(安芸区のわが家付近)天候:(雨上がりの)くもり


コメント    この記事についてブログを書く
« 中区:被爆遺構展示館 | トップ | 中区:岡本太郎作:若い夢 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。