♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:ことしも知らんぷりして咲くシラン

2017年05月07日 09時31分28秒 | いまだ初心園芸
わが家の紫蘭すでに鉢一杯に根が回り鉢を破っています。
毎年植えかえなくてはと思いつつ知らんぷりして横着しています。
ことしこそは株分けして植え替えなくてはならないでしょうね。


♪♪見上げてごらん昼のシランを・・・。ピンボケですが


(わが家の過去の)シラン
朝の楽しみであったイチゴを1~2個食べることでしたが、
(あけ放っていた)温室の中のイチゴまですっかり野鳥に食べられてしまいました。

5月7日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


コメント (483)    この記事についてブログを書く
« 番外:ことしのわが家のフジ... | トップ | 中区:聖蹟(明治天皇御用水... »

483 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裕さんへ!! (tigers147(荒野鷹虎))
2017-05-07 23:22:56
おばんです!
昨年は7勝18敗と散々負けた広島さんに今年はジョンソン、菊池等の不振のお陰で3連勝できて、ちょうどセリーグはバランスがとれDeNAを含めた4強の争いとないつつありますねー。面白くなったと思います。昨年の王者は必ずまたできます。巨人には強いので3強の争いになるかもねー。まだ早い予測ですが。。
今日はまたサムうなりました。汗)
返信する
優勝劣敗・・・ ()
2017-05-08 08:40:44
おはようございます、荒野鷹虎さん。

強いものが勝ち、ミス(エラー、四球を出)してしまったと思っているうちに劣勢になる。
ここというときに一本でない。

ツーストライクと追い込まれてもしぶとくくらいついていく打者に甘い球が来てそれを見逃さない。
打線の応援があるから投手陣もここぞの時に強い投球ができているようにみました。
金本監督の考えがだんだんと浸透してきているように思いながら見ていました。

タイムリーエラーなどなどをした西川選手、菊池選手の変わりはできなくても、下を向かずもっと努力が必要だとわかったことでしょう。
昨年優勝できたからと天狗になるチームではないことがわかったことでしょう。
コツコツと淡泊にならず粘っこく戦っていくことで優勝争いに絡み続けていただきたいものです。
昨年の今の時期よりも貯金はあるのですから貯金を使った結果がみたいものです。
返信する
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-07-19 13:23:46
今日は秋風と錯覚するような涼しい風が吹いています。まだ小暑が過ぎたばかりです。23日は大暑ですよね~無常も温暖化のせいでしょうか!?

昨夜の試合は大負けのようですが不運な面もありました。汗)糸井が急に抹消されたので西岡が中堅1番でなれない守備が命取りになりました。岩貞もコントロールも切れも悪かったのですが、カープの今年の強さの象徴です。勝利の女神にも微笑まれているようです。こんな状態でも今夜は虎としては必勝の構えで戦わなければセリーグの火が消えてしまいます。頑張るのみです。!
返信する
やっと育ってきて・・・ ()
2017-07-19 18:52:40
こんばんは、荒野鷹虎さん。

当地は、きょう11時に梅雨明け宣言が出されたと聞きました。
まだまだ天候不安定なようにわたしは思うのですが専門家がそう云っていますので。

昨夜の試合は監督の長期的視点で、大瀬良投手に完投してみろと投げさせたと思うのです。
9回は、泣き虫になり下がったジャクソン投手に少しでも自信をつけたらと投げさせたと思うのです(結局は両方とも失敗でしたが)。
ファン(わたしもですが)としては9-0からの大逆転負けがあったので頭から中崎投手、今村投手ではと思っていたのですが、
同じ轍は踏まないという監督の信念があったからだと冷静的考えからは思うのですが。

まだまだ貯金があるのですから独走だけが優勝ではなく、
最終的に0.5ゲーム差でも優勝なのですから来季からのことも考えての采配を願わずにはおられません。

しかし、カープファンはぶっちぎりの優勝を夢見ているのでしょう。天狗になるほどの現在はカープではないのですから。
ファンには何シーズンか後にとっておく余裕はありませんよね。
しかし、育っていく選手をみることができる今のカープファンは幸せなのかもしれません。
返信する
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-07-19 19:34:39
今日は涼しくなりました。!
今夜の両チームの試合はお互い負けられないね戦となっていますねー。
カープは余裕がありますが、虎は勝たねばなりません。必死)今週もよろしく願いいたします。広島は猛暑なんでしょうねー。汗)
返信する
涼しくなりましたか・・・ ()
2017-07-19 22:13:32
こんばんは、荒野鷹虎さん。

先日まで猛暑だったのが一転涼しくなりましたか、体調の維持が難しいですね。ご自愛のほどを・・・

きょうは点差だけをみれば大勝のように思いますが、きわどい試合だったと(わたしは)思います。
終盤のタイガースのちょっとしたミスを突くことができたわが贔屓チームだっただけのように思います。
昨日とは違い監督は、中崎投手を投入したのがその証拠だったと思います。
返信する
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-07-22 20:33:56
おばんです!
少し雨で猛暑を逃れたと思いきや、今日は、またもや真夏日の襲来で堪えました。今はおまけに虎がヤクルトに負けています。兎も勝ってますし、後ろが気になってきますねー。!
将棋は名人戦で羽生さんが若手に負けてショックです。王位戦も1回戦で1敗しています。心配です。藤井君も負けましたが。彼はいつでもがスタートですからね~~
返信する
忍び寄る? ()
2017-07-22 22:59:49
こんばんは、荒野鷹虎さん。

こちらもここの処30℃越えです。
扇風機では持たず、クーラーを使っていると涼しくはあるのですがなんだか身体が重くなるようです。

ヤクルトを飲み干していただかなければならなかったのに痛い敗戦でしたね。まだまだ・・・

棋聖10連覇の最終戦アメバでみていて一気に寄せ切るのではと思っていたら守る差し手をみてどうしたのかなと思ったのでしたが。
一気に攻めなかった将棋のように思ったと息子に云ったら棋譜を並べて圧勝の将棋だったとの返事でしたが。
わたしには谷川さんさえも一気に抑え込んだ往年の力が影を潜めているように思えてなりません。
返信する
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2017-08-04 07:03:38
おはようございます。!毎日暑いですねー。
野球も熱戦が繰り広げていますが、昨夜は広島の底力を見せられ悔しい思いでした。
しかし、頂上決戦としてはすばらしい迫力ある試合で満足しました。今度はCSで会いましょうね。笑)
返信する
伯仲・・・ ()
2017-08-04 08:29:25
おはようございます、荒野鷹虎さん。

今回の三連戦は、CSでの戦いの前哨戦だったように思いました。
松山選手の一打で勝ったと思ったわたしでしたが、抑えの今村選手で逆転負け、阪神選手の粘っこさを思い知った試合でした。
昨日は、地上TV中継が終わりラジオで聞いていましたが、ドリス投手なので負け試合だと思っていたら粘りに粘り逆転はなりませんでしたが同点には出来き、手も足もが少しは出せることがカープ選手にはわかったのではと思いました。
まさに、CSを想像できる紙一重の好試合でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。