♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:「夏の花」の原民喜のお墓

2018年05月25日 17時13分22秒 | 被爆建造物等
中区東白島町の円光寺墓苑に建立されている「(原家の墓)原民喜の墓」です。

「夏の花」作者自身の広島での被爆体験を基に書いた短編小説です。
もし読まれておられなければ、短編ですので読んでみてください。
(図書館に行かなくても、単行本を買うこともなく)
いまではNETで公開されていますので。

*2006年訪ねた時は、墓石に刻まれた民喜以外の人たちに注目していなかったのです。
2015年被爆70年に訪ねた時、米軍によって原爆を投下されたその日に亡くなった“文彦 昭和二十年八月六日没七才”と刻まれていた処に目が留まったのです。


良子:守夫:邦彦:民喜:文彦:貞惠


*お父さんは民喜が若いときに亡くなっているから昭和20年に7歳になる弟はいないな、
誰だろう?と「夏の花」に出てきた名前だったかなと帰宅後ふたたび読んでみました。
「夏の花」に文彦は出てき次兄・守夫の子であることがわかりました。

(裕編集の)原民喜の墓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 南区:(旧陸軍運輸部)馬匹... | トップ | 中区:丸子山不動院 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「夏の花」作者 (地理佐渡..)
2018-05-26 06:06:38
おはようございます。

残念ながら、作品も作者の名も初めてでした。
そちらでは知られておられるのでしょう。

さて、今朝もありがたいことに穏やかな天候
です。惜しむらくは仕事でなくて遊びで出か
けられたらと..

返信する
文学にも疎いので・・・ ()
2018-05-26 09:58:33
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

原民喜、慶応義塾大学卒で、三田文学の編集もしていたようです。

わたしは、平和記念公園に建立されている原民喜詩碑で知ったのですが
http://masuda901.web.fc2.com/page2ax23.html

仕事ご苦労様です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。