♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

西区:(井口)塩釜神社

2011年10月13日 09時17分32秒 | 神社寺院等
2005年交流ウォークで立寄り参拝した時には、説明板は設置されていませんでしたので、
(わたしは)『ここ広島市西区井口3丁目の塩釜明神は西部埋立が始まるまでは海に面し、製塩・漁業・安産の守護神として、ここ塩釜明神が創建されたのでしょう。』とこの頁に記述していました。
2010年交流ウォーク下見で立ち寄った時に、説明板が設置されていましたので、撮影していました。HPを引っ越している今になりましたが、この頁を再編集しました。

(井口)塩釜神社

広島ぶらり散歩「広島の神社寺院」編

10月13日曇り


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 安佐南区: (広島修道大学)世... | トップ | 安佐南区:林万寿人作「田中... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつては海に面し.. (地理佐渡..)
2011-10-14 06:15:05
おはようございます。

かつては海に面していた。
今は海から離れてしまっているのですね。
塩竃明神。塩作り等海に関わるお社なの
がある意味時間の経過と周囲の風景の変
化を想像させてくれますね。埋め立ての
進んだ後の風景は時に過去の歴史から
意外な発見を我々に提供してくれること
がありますね。佐渡にもそんな場所があ
ります。

返信する
この前を通って・・・ ()
2011-10-14 09:57:43
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

わたしは、この塩釜神社の前を一年くらい(自転車でしたが)通っていたことがあったのですが、この祠に目も向けていなかったのです。
この井口で塩をつくっていたことも知りませんでした。この小さな神社からいろいろ知りました。

塩釜神社の本源は宮城県の鹽竃(塩釜)神社ですが、昔参拝したことがあるのです。その時に求めた絵馬です。
http://yutaka901z.yohamanzokuja.com/page9bx42.html
頁を更新している時に、この大震災でどうだったかと気にかかりNETでみると、神社は(高台鎮座で)津波の被害はなかったようでしたが、町は見る影もないような状況に目頭があつくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。