♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区昭和町:(伝福寺)平和祈念仏舎利塔

2015年04月25日 09時42分43秒 | 原爆慰霊碑等
中区昭和町の傳福寺に建立されている「平和祈念佛舎利塔」です。

この佛舎利塔は、2004年2月29日(佛歴2547年)世界平和を祈念し被爆地ヒロシマにバンコク様式で建立されたものです。

(傳福寺)平和祈念佛舎利塔

「原爆関連慰霊碑・平和祈念碑等」編

4月25日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区昭和町:(平和アパート... | トップ | 中区東白島:郵政関係原爆慰霊碑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏舎利塔 (kagurakko)
2015-04-25 14:36:52
こんにちは~! 仏舎利塔は二葉山の塔意外にもあるんですか? 二葉山の平和の塔にはお釈迦様の骨の一部が埋葬されていると聞きましたが…
返信する
眉に唾付けつ時ばかりではなく・・・ ()
2015-04-25 18:51:31
こんばんは、kagurakkoさん。

二葉山平和塔は3粒の仏舎利が奉納されているそうです。
http://masuda901.web.fc2.com/page2bx89.html

ここ傳福寺の仏舎利塔にはタイ国よりと・・・
記事下のURLから編集頁をみてください。

釈迦牟尼の遺骨がそうそうあるものではないとわたしは思いますが、
歴史を重ね由緒ある処の仏舎利は、ほんものの仏舎利ではとわたしは信じ、
仏教徒の末々席に座していたいと思っていますので、
傳福寺の仏舎利もごくごく一部でも、由緒を説明板でみればそうなのだと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。