安佐北区狩留家町に位置するここ狩留家駅から広島駅間はシティー列車化しており≒20分に一運転があるのです(日中の一定時間は≒30分に一運転ですが)。
ここから広島駅に下りながら撮影した駅舎は待ち時間があるな~ということは無く次の列車を待ったのです。
JR狩留家駅
広島ぶらり散歩「広島のJR駅舎」編
ここから広島駅に下りながら撮影した駅舎は待ち時間があるな~ということは無く次の列車を待ったのです。
JR狩留家駅
広島ぶらり散歩「広島のJR駅舎」編
12月1日(安芸区のわが家付近)天候 :晴れ
年々、私の行動範囲の駅は駅ビルになり~
駅舎と言えるような姿はなくなったので
このような駅を見ると羨ましく思います。
こうした地名や駅名があるのが楽しいです。
芸備線。とてもローカル色のある風景です
けど、ここから広島間は本数も多いとのこと。
ある意味広島のベッドタウン内と言うことで
すかねぇ。
地名の読みは難しいですね。
今回乗り降りした芸備線の駅々では、駅員のいる駅の方が少なくこの駅も無人駅でした。
安倍ノミクスの恩恵は遠く及ばないような状態では・・・
1974年に分譲が開始した高陽ニュータウン(≒2万人)の関係で、シティー列車化した?のではないのかなと思うのですが。
便利さだけならバスなのでしょうが。
芸備線では、狩留家駅までは2両編成で、(直通以外では)ここで三次行きに乗り換え1両編成のワンマンになるようです。