♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

呉市:(大和ミュージアム)レンガパーク

2017年06月29日 07時55分06秒 | 公園・緑地等
呉市宝町の大和ミュージアムのエントランスから駐車場の間に整備されている「レンガパーク」です。
ちなみに「大和ミュージアム」は愛称で、「呉市海事歴史科学館」が正式名称です。

※煉瓦舗装されていることから名付けられたようです。
呉の“れんがどおり”と云われるレンガが敷き詰められた、市内で最も賑やかな商店街があることからここもレンガ敷きが採用されたのだろうと思いますが。

レンガパークから駐車場をみました。


(大和ミュージアム)レンガパーク

6月29日(安芸区のわが家付近)天候:(梅雨空)くもり


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 呉市:戦艦大和デザインのマ... | トップ | 呉市:(レンガパーク)ネプ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (めちゃこ)
2017-06-29 19:24:19
煉瓦が敷き詰められていると綺麗ですね。
ふっと横浜の赤れんが倉庫を思い出し画像を探しましたが、下には敷き詰められていなかったので
少し残念な気がしました。苦笑
返信する
煉瓦の積み方 ()
2017-06-29 21:25:29
こんばんは、pecyuniaさん。

ご存知でしょうが、レンガの積み方に国名が付いたものがありますね。
イギリス、フランス、オランダと
ここ大和ミュージアムの外壁はイギリス積みの外観を採用したという事を聞いたことがありましたので。
今回レンガ舗装はとみましたが、舗装にそういう積み方を模した工夫はなかったのでしょう、イギリス積みを模したものではありませんでした。
返信する
呉市海事歴史科学館 (地理佐渡..)
2017-06-30 06:41:11
おはようございます。

良いですねぇ。行ってみたいです。
大和ミュージアム
もちろん戦艦大和についても資料が
展示されていましょう。
戦争についてはたくさんのことを学
ばねばならない。広島県には色々
それらしきものがありますねぇ。

返信する
軍港・呉 ()
2017-06-30 08:58:56
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

広島県で云うと
軍都・広島、軍港・呉・・・
お袋の原爆記に『・・・呉の海軍から衛生兵が救助に来てくれました。・・・』と書いています。
呉の海軍墓地をもう少し腰を落として訪ねなくてはと思った前回でした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。