♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

東広島市:安芸津マリンアーチ

2023年06月13日 08時21分08秒 | 橋梁
東広島市安芸津町にあるJR安芸津駅の東側に架けられている「跨線橋(名称:安芸津マリンアーチ)」です。
※安芸津駅東の南北を結ぶこの跨線橋は、1987年3月に竣工したそうです。
*自由通路(階段状)になっており、自転車も押し上げていけるスロープ部分もついています。



この跨線橋海側に「安芸津マリンアーチ」の銘板が取り付けられていたのです。
名前から安芸津にある来島ドック(造船工場)が施工したのではないかと銘板近くを探してみたのですが、
竣工版が見つけられなかったので、
竣工年を尋ねようと東広島市安芸津支所にTELをしたのです。
TELに出たEさんに尋ねました。
資料を調べてみますからということで、
少ししてTELをもらい『1987年3月跨線橋竣工』と教えていただいたのです。
ただ、施工会社は資料になくわからないということでした。

竣工年から、佐世保重工が経営に参加してはいたが、
太平工業時代でしたので太平工業が施工した跨線橋かなと(わたしは)思っているのですが。
(裕編集の)(JR安芸津駅東)跨線橋〔安芸津マリンアーチ〕

6月13日(安芸区のわが家付近)天候:くもり
24.4℃、77%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東広島市:JR安芸津駅 | トップ | 東広島市:(安芸津駅)北朝鮮... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは 裕さん (ガーベラ)
2023-06-13 19:34:32
この様な資料はある意味正確性が求められますので
大変なご苦労がお有りかと思います。
足で稼いだ地道な積み重ねが貴重な資料となってるのですね。
一寸調べたいときにこの資料は誰にも役に立ちますね。
有り難いことです。
返信する
安芸津が好きですから・・・ ()
2023-06-13 20:58:18
こんばんは、ガーベラさん。

このgooブログでも紹介しましたが、まだ安芸津町時代だった時に町営住宅を施工して当時の町長や助役に何度も話をさせてもらいましたので安芸津愛があるのです。

書いていませんが、支所にTELする前に、観光協会にTELしたのです。
マリーンアーチ自体を知らないと云うので、知らないことを調べてみようとの返事もないままだったので、郷土愛はないのかと叱ったのです。
(指摘しようと思っていた、孝子風早審麿碑の説明板の間違いも、説明板すら読んだことがないでしょうから云いませんでしたが、郷土愛をもった人が勤めるべきです。)
支所のEさんは、知らないが調べてみますとの返事でしたので、少なくとも知らない郷土のことを知ろうとしている人なのだと感じましたので救われますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。