♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

夏休み:最後まで残るピラカンサの赤い実は・・・

2020年08月26日 06時47分28秒 | いまだ初心園芸
鉢で育てているわが家の「ピラカンサ」です。
*赤色実と黄色実の2鉢を育てていますが、両方ともピラカンサと認識していたのですが厳密には違うようです。

ピラカンサの赤い実は、
秋から冬にかけてわが家でみのる果実・実が最後まで残るので、野鳥たちに不人気の実(み)、まずいのだろうな~と思っていました

今回NET検索すると次のように解説している頁がありましたので参照しました。
果肉には毒はなく当初は渋みが強く、熟してくるとだんだんと渋みが取れるようです。
しかし、種子に青酸化合物(シアン化グリコシド) が含まれていることから、軽度の毒性があるそうです。

(わが家の)ピラカンサ

8月26日(安芸区のわが家付近)天候:はれ
(朝夜幾分過ごしやすくなりましたが)
予想最高温度が36℃と報道していました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏休み:柚子の木の下でヤブラン | トップ | 夏休み:落実しなければいい... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (宗和)
2020-08-26 08:15:40
猿が美味そうに柚子食べる様子を見させて貰いました。
柑橘農家らも大変でしょうね。食べくさしに
されて たまったもんじゃないです。

庭は相当広いのでしょうか?果実や草花、花木など
色々植えられて 世話も中々でしょう。

ピラカンサは剪定などで鋭いトゲに何度もやられて
根こそぎ切りました。
返信する
兎小屋のわが家・・・ ()
2020-08-26 09:36:46
おはようございます、宗和さん。

人間からすると害獣と云われるサル、イノシシなどなど農業への被害が大きいとよく報道で見聞きしますよネ。

いろいろと育ててみたいなと思っていた若い時に主に鉢物で色々育てました。
http://yutaka901.turukusa.com/page5a.html

このごろ午前中のまだ暑くならない時に鉢物の手入れをしますが、ちょこちょこと切り傷などをおいますヨ。
紹介したピラカンサ昨日手入れしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。