♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

旧呉鎮守府司令長官官舎

2013年10月08日 10時07分08秒 | 軍都広島関連等
呉市の入船山公園での最大の見どころがこの旧呉鎮守府司令長官官舎です。
国の重要文化財に指定されています。
海外生活を経験したであろう呉鎮守府司令長官たちであったのでしょうが、やはり日本人ですので、和館と呼ばれている日本家屋での生活は切り離せなかったのではと(海外生活は全くないわたしですが)思いながら見学しました。

旧呉鎮守府司令長官官舎

廣島ぶらり散歩「軍都・廣島関連施設戦跡など」編

10月8日(安芸区のわが家付近)天候 :曇り


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« (高烏砲台)火薬庫 | トップ | 呉市歴史民俗資料館 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな家に.. (地理佐渡..)
2013-10-08 18:41:57
こんばんは。

良いですねぇ。こんな家に住見たいものです。
やはり越後長岡は雪国ですので、雪を念頭に
した家造りをしなくてはならないところがつらい
ですねぇ(笑)。

あっ、佐渡南部は現在10羽の♂、3羽の♀
のトキが住んでいます。

返信する
温暖な地ですが・・ ()
2013-10-09 11:39:52
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

呉市は、昔になりましたが南海ホークスがキャンプをはっていた地ですので温暖な地と云えるのでしょうが、
やはり昔の建屋ですので住みやすいとは云えないのかも・・・

自然繁殖できているようでいいですね。
佐渡で放鳥され能登まで行ったトキは雌一羽のようですので、雄がいればと思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。