♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

地球平和監視時計

2013年02月15日 10時27分29秒 | 平和記念公園
『2013年2月12日北朝鮮が(通算3度目の)地下核実験を実施したことを受け、
その日(2月12日)直近の核実験からの日数を示す「地球平和監視時計」の表示が「69」から「0」にリセットされました。
増田典之副館長が、中区中島町の広島平和記念資料館・東館1階ロビーに設置の平和監視時計のデジタル表示を切り替えました。』という報道でした。

昨日(2月14日)平和記念公園に立ち寄り、この「地球平和監視時計」を撮影しましたので、数字は「2」なっています。
わたしは、北朝鮮の地下核実験にも強く抗議します。
一瞬にして幾多の尊い生命を奪い人類の未来に重大な災いを招く核兵器の廃絶を願っているからです。

地球平和監視時計

北朝鮮核問題関連略年表

2月15日(安芸区のわが家付近)天候 :(朝のうち)雨→曇り


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 千代城跡 | トップ | 平和記念公園・広場の四季201... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監視時計 (地理佐渡..)
2013-02-16 06:30:28
おはようございます。

すべての国が核兵器を無くす。
できぬものですかねぇ。
理想論だと言われましても、
それを許しているうちは人類は
たんに利己的存在であるとの
そしりを受けてもおかしくはない
でしょう。

まぁ、北朝鮮にも自制を促した
いですが、現在の核保有国に
も不平等を押しつけているのは
あなた方なんですよと言いたい
のが本音です。

力のバランス。現実的にはそう
だと言いますが、僕はそれは
おかしいとしか思えません。

時計の針が0にリセットされた。
なんと残念なことでしょう。

返信する
政治家に任せることなく・・・ ()
2013-02-16 19:02:04
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

先の選挙で、いわゆる第三勢力の(当時は)党首代行が、広島の地に遊説に来て、
「核兵器の廃絶はできない!!核兵器の廃絶を云うものたちは平和ボケしている人なのだ・・・」と報道ですが、そのようなことを云った事をわたしは知りました。
この政治家は、いまも67年前に原爆にあい、病にさいなまれている人たちに心を向けない一地方自治体の長なのではないのでしょうか。
(リベートなどといわれる言葉での応酬では、きっと言葉を詰まらせるであろう)単なる広島市民のわたしですが、(未来の世代に)残しておかなければならないものがあるのではと思うのです。
それは、核兵器廃絶が困難な課題であろうとも理想を放棄をしない、人間であろうと思っているからです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。