♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:峠三吉「墓標」

2007年02月04日 08時58分31秒 | 原爆慰霊碑等
わたしは、2002(平成14)年になって『済美学校の碑』を訪ねて、
はじめて峠三吉著・原爆詩集の中に墓標という詩があることを知りました。

今回のHP改定で、広島ぶらり散歩「文学碑など」編を編集しましたので、
この『墓標』という詩の頁を編集しました。

峠三吉作品 墓標

裕編集 「文学碑など」編

裕の広島ぶらり散歩

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中区:松本隆司作「夢の待ち人」 | トップ | 番外:昭和天皇御歌・天の橋立 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原爆詩集.. (地理佐渡..)
2007-02-05 22:47:11
こんばんは。

この名を聞くと廣島。原爆。
そしてあの父を返せ・母を返せの
文言が思い浮かばれます。

しかし、ずいぶん長い詩です。
図書館なんかで今一度確認せねば
と思いました。「墓標」
返信する
昔からは知りませんでした・・ ()
2007-02-06 00:25:46
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

2002年にこの碑で墓標の詩を知ったのですが、
今回、この詩をタイピングしながら読み返しました、
この詩の最後の部分は、
被爆したお袋の子どもであるわたしにはおもいおもい言葉でした・・・
返信する
墓標は知りませんでした。 (地理佐渡..)
2007-02-06 23:38:26
こんばんは。裕さん。

当方も墓標は知りませんでした。
原爆詩集は少し読んでいますが、
やはり、思い起こすのが先にコ
メントしたものなのです。

酒を酌み交わす友の中には、そ
の話題で目に涙する方もいます。
歳も同じですが、やはり感じ入
るものがあるものと思います。

文字が状況を描写する例として
も、私は相当のものの一つと思っ
ています。

返信する
日々のくらし・・・ ()
2007-02-07 09:03:46
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

忙しくしていると
通り過ぎていく日々を少しふりかえる事もなくいまを過ごしてしまう、
時には読んでみてもいいのかもしれませんね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。