♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

呉市:圓鍔勝三作品・未来

2011年11月22日 16時59分51秒 | 野外彫刻等
JR呉駅前に圓鍔勝三作品が建立されている事を資料で知ってだいぶ経ちましたが訪ねていませんでした。
2011年になりましたが、音戸に架橋されている第二音戸大橋をみに行っている途中ここ呉駅に立寄ったのです。
資料にあったように駅前広場に設置された野外彫刻で、
遠くからも鳩をかかげた像で、圓鍔勝三得意?の構図のように思いました。

圓鍔勝三作品:未来

広島ぶらり散歩「圓鍔勝三関連」編
------------------------------------------------------
  鴨葱について・・・
中日・落合前監督が退任会見「非常に楽になりました」というニュースをみて、
『一番印象に残った試合には、「2004年の開幕戦じゃないですか。これがスタートですから」と、右肩痛で3年間登板のなかった川崎憲次郎投手を開幕投手に指名した一戦を挙げた。』と云ったところでした。
対戦チームはその報道では云われませんでしたが、われらがカープなのです。
それ以来中日を苦手にしている(とわたしは思っている)われらがカープなのです。
落合監督に馬鹿にされる戦力が整っていないカープだったからなのですが、冷静な分析をする人だなと思ったものでした。
わたしは、落合監督を監督としての実績資質を否定できる人ではないし、一般的には所謂名監督といわれる人物なのでしょう。
しかし、人生いろいろ、人の好き嫌いというものに束縛されないわたしは人間的に嫌いな人物でした。
その中で、もっと嫌いになったのは、ワールド・ベースボール・クラシックにチームから選手を(怪我した時の保障などなど、規定もなく情に訴えるチーム編成方法に否定的理由はあっても)出さずに自分のチームだけよければという独りよがりの人物と思ったからなのです。
歴代監督にそのような人物を監督にしていない、1991年以来低位置を指定席にしているカープファンであるわたしですのでゆがんだ見解でしょうが、嫌いな人物でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 番外:(護国寺建立)種田山頭... | トップ | 呉市:歴史の見える丘 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。