♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

夏休み:元気が出てきたパイナップル

2020年08月29日 07時17分48秒 | Pineapple栽培
2002年スーパーで買ったパイナップル。実は食べ、残ったクラウンを植えて育てることで、はじまったわが家のパイナップル栽培です。
それ以来そのパイナップルの代々を受け継いだ苗で育てています。
(パイナップルの実も何度か生り収穫しました)
あなたにもできるはずです。

夏は温室の中でたっぷり太陽光を浴びるようにしています。
いまは4鉢に5苗ですが、冬越しは3鉢・3苗になるようです。

この大きさでは、来年に実はならないと思いますので長期戦になるように思います。
(わが家の)パイナップル

8月29日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夏休み:大きくなれないスト... | トップ | 中区:圓鍔勝三作:かたらい »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (宗和)
2020-08-29 09:45:31
冬の温室は加温されますか?
それにしても パイナップル栽培とは
おったまげた。
返信する
感謝! (oko)
2020-08-29 10:30:16
何時もお訪ね頂きまして御礼を申し上げます。
真夏日の日々ですがブログの記録にお元気にお過ごしのお姿を案じております。
老婆が申し上げる事では無いと存じますが、奥様亡き後、如何お過ごしかと案じております。
「パイナップルは夏は温室の中でたっぷり太陽光を・・・」↑に我が家には温室が無く
最近、友人からパイナップルの苗を頂きましたが、どうしたものかと思案しております。
返信する
ヒーターを ()
2020-08-29 13:39:19
こんにちは、宗和さん。

昔、ラン関連を育てているときにはヒーターでやっていましたが、ここのところもう何年もしません。
パイナップルは、晩秋から部屋に取り込みます。
編集頁を時間あるときにみてください。
返信する
無くても・・・ ()
2020-08-29 13:52:38
こんにちは、okoさん。

1)実をつけているのなら、
太陽がよく当たる処に置いておけばいいと思います。
実が熟れたら収穫ですね、
2)実をつけていないなら、
苗が入る大きさで、ビニールで簡単な温室風なものを作り、日当たりのいい処に置けばいいと思います。
(園芸店などでビニール製の簡易温室も売っていますが)
晩秋からは、室内の出窓などに苗を冬養生しておけばいいと思います。
(わたしの編集頁を見ていただければ、
冬養生した画像がありますから時間あるときにみてください。)
晩春から初夏になったらまた、日当たりがいい処に置いた簡易温室に入れればいいと思います。
ある程度の大きさの苗なら2年から3年で実が生ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。