♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:大石良雄手植えのしだれ桜二世

2018年08月26日 08時20分08秒 | 何処へ行っても
兵庫県赤穂市加里屋の花岳寺に植えられている「大石良雄手植えのしだれ桜二世」です。

※この桜は、
天和3年(赤穂藩)浅野長矩が三次藩主・浅野長治の息女・阿久里姫との婚儀の折、大石内蔵助が(広島県三次市の)三次を訪れました。
そして姫の菩提所・鳳源寺の庭に植樹した枝垂れ桜で、樹齢三百年を経た老樹の実生を育てた苗木をここ(兵庫県赤穂市の)花岳寺に植樹したものだそうです。


三次の鳳源寺で09.04.07.撮影しました。

わたしはここ花岳寺に二世が植えられているのかと撮影したのですが、
一緒に行った(三次で親木をみたことがない)息子は撮影するほどのことかという表情をしていました。

親木をみていましたので頁を編集しました。
(裕編集の)大石手植えの桜二世
花岳寺関連の記事はこれで終わりで、後日大石神社の記事を掲載します。

8月26日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


コメント    この記事についてブログを書く
« 番外:(花岳寺建立)野口雨... | トップ | 中区:平和記念公園2018年8月... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。