♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

南区似島:火の用心の木柱

2010年05月31日 07時39分45秒 | 雑関連
2010年2月安芸小富士から降りている時に、家下の民家が見えたところのフェンスに取り付けられた小さな木柱『火の用心:安芸小富士登山口、約1740米 87本 似島分団』が目にとまりました。
『約1740米 87本』??その時はわかりませんでした。
後日、似島の安芸小富士、1973年7月中腹以上が3日にわたり焼けたという苦い経験から、
木柱から防火線まで1740mあり、ホースが87本必要だという事を示した木柱だろうという事がわかりました。


(安芸小富士登山口)火の用心・木柱

広島ぶらり散歩「似島」編

5月31日、曇り


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 南区似島:手引き腕用ポンプ  | トップ | 東広島市:JR西高屋駅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも備え。 (地理佐渡..)
2010-05-31 20:14:39
こんばんは。

過去の経験からなのですね。
三日間燃えたと言いますと、
かなりの火災ですから、その
時の教訓なのでしょうね。
返信する
わからなかったのです・・・ ()
2010-05-31 20:40:29
こんばんは、地理佐渡管理さん。

見た時、見当もつかないことだったのです。
なんだろ~~と
のどに刺さった小骨でした。
三月もたってラジオを聞いて、
江田島の話しの中で知り、そうだったのかと思いました。
苦い災害の教訓を生かしたいという似島消防団の思いが強いことをこの小さな木柱で、知りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。