♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

安佐南区:(毘沙門堂)御神杉・遺木

2011年10月11日 09時52分31秒 | 雑関連
権現山・毘沙門堂は、広島県真言宗教団のお寺で、広島新四国八十八ヶ所霊場第十九番となっていますので、参拝しました。
以前の毘沙門堂本堂が1988年焼失して、現在の本堂が1990年に再建されたものだそうですので、本堂焼失時のダメージで枯れたのか、それ以前に病気か、雷などによって枯れたのかは(わたしには)わかりませんが、本堂前の「大杉」と云われるものを見ると落雷と思われたのですが、杉の上部がなくなっていましたので、御神杉も雷に打たれたのかなと思ったりもしましたが。
毘沙門堂境内のもろもろを頁に編集してきましたが、
この(毘沙門堂)御神杉・遺木で、毘沙門堂に関しては一応終わりです。

(毘沙門堂)御神木(遺木)

10月11日曇り


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 南区:柞木公園 | トップ | 安佐南区: (広島修道大学)世... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お堂の下の切り株 (地理佐渡..)
2011-10-12 06:44:42
おはようございます。

不思議な光景です。小さな標識でも
無ければ何のことかと迷いそうです。
大切にされていたのですね。こうした
小さな所にもささやかな見所。
逃さないですねぇ。その辺がまたす
ばらしいですよ。

さて、今朝の佐渡南部は昨日同様快晴
です。そちらはどうでしょう。予報で
はこの晴天も今日までかなという感じ
ですが。


返信する
遺木・・・ ()
2011-10-12 09:12:57
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

この杉の遺木にも神が宿っているということでしょうね。
来年の大河ドラマは平清盛だそうで、宮島も盛り上がるでしょうね。
その宮島に、後白河法皇御行幸松(遺木)
http://yutaka901.fc2web.com/page7e41.html
平重盛御手植松(遺木)
http://yutaka901.fc2web.com/page7e40.html
があります。
ドラマの中で触れられることはないかもしれませんが、(わたしが)遺木に興味をもったはじまりでした。

土曜日、交流ウォークなのですが、予報ではどうもよくないようで・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。