♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区東白島町:国鉄原爆死没者慰霊之碑

2015年04月30日 07時30分39秒 | 原爆慰霊碑等
中区東白島町、常葉橋西詰め北側の常盤公園に1973年国鉄労働組合原爆被害者対策協議会によって建立されています。

碑の前の碑文石碑には、建立当時の広鉄文化会議副議長であった板谷政典さんの碑文
    天を撃つな 
    戦雲を射て 
    人を撃つな 
    戦禍を射て 

    原爆広島に眠る 
    無名の霊よ
      ・
      ・
      ・
      ・

刻まれています。

国鉄原爆死没者慰霊之碑

「原爆関連慰霊碑・平和祈念碑等」編

4月30日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区東白島町:(消滅)円光... | トップ | 中区白島北町:安田高等女学... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争はいけない (地理佐渡..)
2015-04-30 19:44:10
こんばんは。

ネパールで大地震。
その風景に心が痛むのは
普遍のことと思います。

しかし、一方で戦争という
形での災いを人間は繰り
返しています。
まさに、撃つべきは○○。
平和な世を望まずにはい
られないですねぇ。


返信する
大規模災害 ()
2015-05-01 08:10:19
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

TVなどのニュースでみるだけですが、ネパールの地震大規模だったようですね。援助の手が足りないようですね。

この碑文を、2001年はじめて読んだ時、わたしの心を揺さぶりました。
わたしの力の弱さを考えるばかりです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。