♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

(金比羅山公園)二宮尊徳之像

2013年10月27日 09時29分31秒 | 野外彫刻等
広島市内の小学校などで見てきた二宮金次郎像(二宮尊徳幼時の像)を、
ここ呉市金比羅山公園でみましたので撮影したのです。
わたしが広島市内でみてきた二宮金次郎像よりも(年少を表しているのか?)かわいらしい像に思いました。

(呉市・金比羅山公園)二宮尊徳之像

二宮金次郎の像

10月27日(安芸区のわが家付近)天候 :晴れ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« (金比羅山公園に建立)正岡... | トップ | 呉市:(呉三条)大歳神社 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見なくなりました。 (地理佐渡..)
2013-10-28 07:05:01
こんばんは。

二宮尊徳。自分の出身小学校には
校庭にありましたねぇ。記憶してい
ます。今は移転していますが、たぶん
まだあるだろうなぁと..
ですが、最近見なくなりましたよね。
この像。

返信する
無関心でしたが・・・ ()
2013-10-28 17:51:24
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

(旧)市内の小学校を調査したわけではありませんが、ほとんどの小学校に残されていると云っても、戦前の銅製のものは金属供出で無くなっていますが、戦後モルタル製のものが建立されそれはいまも残っているようです。

子どもたちが昔、通っていた小学校、当時は関心もなかったのですが、まち歩きをしだしてから、ここにも二宮尊徳幼児の像(二宮金次郎)があったのかと頭カキカキ撮影しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。