♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:(縮景園)霊迹壇

2009年02月26日 09時15分04秒 | 公園・緑地等
霊迹(霊跡)れいせきを漢和辞典で引くと「1.神仏に関する古跡。 2.ふしぎなことが起こったところ。」とあります。
説明板が設置されており、この像は十王の内の一体だそうですがわたしには何王の像かはわからないのです。

(縮景園の)霊迹壇

広島ぶらり散歩「縮景園」編

広島ぶらり散歩

2月26日曇


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 太田川:安佐大橋 | トップ | 南区:比治山(市民)墓地 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霊迹 (地理佐渡..)
2009-02-27 06:15:41
おはようございます。

普段目にすることのない言葉。
勉強になりました。
あると便利な言葉と思うので
すが、不思議と聞かない言葉
ですね。
返信する
儒学者が・・・ ()
2009-02-27 10:59:02
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

縮景園はもともと浅野の殿様の別邸ですので、藩儒にここそこの名称をつけさせたという歴史があるようです。
縮景園の中央に濯纓(たくえい)池があるのですが、なんとなくそういう名称でよばれているものなのだなと思っていたのです。
昨年でしたか、漢和辞典を引いて「濯纓」が、冠のひもを洗う。世俗を超越するたとえ。と知ってそうだったのかと思ったりしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。