♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

安佐南区:(県営緑ヶ丘住宅・小原山地区)原風景モザイクタイル壁画

2021年06月10日 08時19分15秒 | 野外彫刻等
安佐南区八木(やぎ)の広島県営緑丘住宅の一角に施工されている「(県営緑ヶ丘住宅・小原山地区)原風景壁画」です。
※慰霊碑横壁面(土砂流入防止壁一部壁面)に1cm×1cmモザイクタイルの壁画です。
※広島土砂災害でこの地区で亡くなった方々への慰霊とこの地域の復興を願って企画されたようです。
当時の新聞報道を参照すれば、
『広島土砂災害の被災者を支援している「高校生災害復興支援ボランティア派遣隊」が、被害の大きかった安佐南区八木3丁目の県営緑丘住宅5号棟の土砂流入防止壁にタイルでモザイク画を作った。被災前の住宅周辺の風景を再現。
2015年8月16日にお披露目される。
モザイク画は、縦1.8m×横6.3m。青や緑の1cm四方のタイル計約71,400枚を使い、緑豊かな山裾に立つ緑丘住宅とその周辺の町並みを浮かび上がらせている。
活動に携わるアルバイト大嵜樹里さん(19;廿日市市在住)がデザインした、・・・』とあります。


慰霊碑を撮影している時にここで取り上げたタイル壁画に気が付きました。
みると今とは違うように感じた県営緑丘住宅の風景のようでしたので、土砂災害で亡くなった方々への慰霊がこめられた作品だなと思いましたが。

(裕編集の)(県営緑ヶ丘住宅・小原山地区)原風景モザイクタイル壁画

6月10日時の記念日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


コメント    この記事についてブログを書く
« 安佐南区:(県営緑ヶ丘住宅・... | トップ | 安佐南区:(平成26年8月広島... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。